52:中孚
47:小過
TP15:ライフスパン
☆
このふたつのゼンタングルのボーダー(パターンを描き込む最外郭になる境界線)はちょっと変わっている。
トラディショナルなゼンタングルのボーダーはタイルの四隅に鉛筆で点を打ち、その点を結んで描いていく。
このゼンタングルについては最初から、このカタチありきで描いた。
いろいろなものにみえるだろうし、またそうみてもいいのだが、最初に描いた時は、このボーダーは「鳥」のつもりだった。

【52:中孚】

【47:小過】
なぜ「鳥」なのかといえば、「52:中孚」も「47:小過」も鳥と関係のある意味があるからだ。
「52:中孚」の方は鳥とはいってもヒナもしくはタマゴ、「47:小過」の方は飛鳥、飛ぶ鳥のイメージ。
このふたつがペアになって、タマゴ〜成鳥、そしてその「先」へ向かう……鳥の一生のように観えた。
そこでこのツイストペア(互いが裏卦の関係にある大成卦の対)に「ライフスパン」という意味をつけた。
ゼンタングル自体は「52:中孚」の方はその中心に抱えるものがあるデザインになっている。
「52:中孚」は親の呼びかけに子どもが答えるような、タマゴの殻をその内と外から助け合って割っていくような、うそいつわりのない誠心といった意味合いもある。
大成卦全体はおおきな「離」(大離)で離は外剛内柔でタマゴそのものだ。

【大離とタマゴ(きたない絵ですいません)】
「47:小過」の方は成鳥のイメージで、飛鳥、鳥そのものだが、描きながらアタマの片隅に「カモメのジョナサン」のことがあったのも確か。
大成卦全体はおおきな「坎」(大坎)で坎は外柔内剛。
三・四の陽爻が胴体で、初・二爻、五・上爻を両翼とみなしてで鳥になる。

【大坎と鳥(雑な鳥で重ねてすいません)】
空をゆく鳥は、人の眼からはいかにも自由に見える。
人と違って上下という3次元空間内の動きをものにしているようにみえるからだろう。
でも自由にみえるのは、それだけが理由ではないだろう。
なによりも、ライフスパン(生き死に)や、それに関わることにこだわらないから自由なのではないだろうか。
生まれて、育って、タマゴを生んで、子を育てる。
なぜ生まれてきたのかと悩んだり、死にたくない、ずっと生きていたいと騒ぎたてることもない。
☆
今年もツバメは口を開けて宙を飛び回る。
親が集めた虫は巣で待っている子供らの胃袋に流し込まれる。
巣から落ちて息絶える子もいる。
それでも何羽かは大きくなり、渡りに出る。
さらにそのうちの何羽かは古巣に戻ってくる。
本能に従った行動しかできない、という見方にとらわれるなら、それ以外の事ができないのはいかにも不自由だ。
だけど待ってほしい。
鳥は、これは本能だ、これは不自由だ、などと「思って」そうしているのだろうか。
鳥は飛んでゆく。
死のうが生きようが。
☆
「ゼンタングル」、「易タングル」については、「六十四卦雑想ーはじめに」を参照してください。