広島県~岡山県の旅その① 福山自動車時計博物館 | Eternal Memory 2nd GIG

Eternal Memory 2nd GIG

徒然なるままに…
愛車GC8stiFtypeRA
Ninja250RSP
DJANGOスポーツ
その他趣味や旅先の思い出を備忘録として綴って行ってます。

みなさんこんばんみ☆彡

 

少し期間が空いてしましましたが。。。

ちゃんと生活してますよ(゚∀゚)b

 

ちょっと能登地震関係の急ぎの仕事が急遽入って

平日はバタバタでした💦

なんとか目途は立ちましたが、苦労しましたね(^▽^;)

地震から約7ヵ月ですが、復旧まではまだまだかかりそうです。

 

さてさてさぁ~て

本日は先週末に行って来たプチ旅行のお話🎵

忙しい中でも、相方の希望に合わせないといけないのですよ(´Д⊂ヽ

で!自分の行きたい所もあったので、今回は広島県~岡山県を巡る

一泊二日の旅です🎶

 

まず訪れたのは、広島県福山市にある「福山自動車時計博物館」

地元の資産家の「能宗 孝」氏のコレクションを展示した施設ですね。

ここからは写真多めでいきますよ(*´▽`*)📷

 

 

博物館の隣に駐車場があり、何故か水車が👀

そしてその後ろに見える高層マンションも氏の物件とのこと。

不動産業をメインで生業にされたいたそうです。

 

 

駐車場の付近にもレア車が満載👀

南極で使われていた車両から。。。

 

 

レアなボンネットバスなどなど。。。

入る前からなかなか楽しませてくれます🎶

 

 

 

 

 

 

なぜかこんな物まで👀

中に入ってわかったんですが、どうも木馬もコレクションされてるようです。

 

 

入口はこちら↓

入場には券売機があり、チケットを購入して入ります。

 

 

入ってすぐは和時計のコーナー👀

 

 

かなりレアな和時計が沢山並んでいます👀

 

 

全国的に見てもこれだけの数は無いだろうとスタッフの方が

言われていましたよ。

 

 

和時計の説明もしていただき、良い勉強になりましたφ(..)メモメモ

 

 

その奥に行くとレア車満載の展示コーナーが( *´艸`)

トヨペットクラウンとか最高です✨

 

 

じつはこちら。。。

展示物を触ったり、乗ったり自由にできるんですよ(*´▽`*)b

このT型フォードにも乗れます🎶

かなり貴重な車なのに触れるってすごいですよね!

せっかくなんで色々触って乗ってみましたよww

もちろろん写真も撮り放題です📷

 

 

ダットサン セダン

 

 

ダットサンL113 セダン

 

 

旧車好きにはたまりませんね♡

それではザックリ写真でご紹介します🎶

 

 

ダットサン フェアレディSPL213

 

 

ダットサン P312ブルーバード1200デラックス

 

 

ダットサン P410ブルーバード1200デラックス

 

 

ダットサン 510ブルーバード13004ドアデラックス

 

 

ニッサン C10スカイラインセダン1500

 

 

飛行機やバイクなんかもあったりしますよ。

 

 

陸王サイドカー VFD-LTS

 

 

くろがね号 97式サイドカー

 

 

トライアンフ

 

 

ジープスター

 

 

フォード GPW

 

 

ダイハツ 集配用電気自動車DBC-1

こんな昔から電気自動車ってあったんですね!

 

 

もちろん時計も飾っていますよ👀

 

 

ボンボン時計にからくり時計

 

 

色々飾ってあります✨

 

 

少しですがミニカーも置いてありましたね。

 

 

かなり古い物が置いてありました。

 

 

黒箱トミカも飾ってました👀

 

 

あと、昭和の古道具もお好きなようで。。。

 

 

高級ぼっとんWCも再現されてましたww

 

 

わくわくする空間ですねぇ~(*^_^*)

 

 

さらに奥に進むと。。。

 

 

プジョー203A

これ初めて見ました👀

こんな車あったんですねぇ~

 

 

メルセデスベンツ 170S-D

 

 

こちらは軽自動車がかなり充実していました✨

 

 

三菱 ミニカ 360

 

 

マツダ 360 クーペ

 

 

スバル 360 K111

 

 

三菱 三輪ペットレオ

 

 

マツダ キャロル 360DX

 

 

トヨタ パブリカ

 

 

なぜか馬車ww

 

 

ホンダ T360

 

 

探偵ナイトスクープに出たコロナマークⅡ

 

 

当時。。。見たような気もします👀

 

 

ダットサン ダブルピックアップ6000-U

 

 

ダットサン 220 トラック 

 

 

日野 ルノー 4CV

 

 

こちらにもバイクがありました👀

 

 

木馬もねww

奥はダイハツの三輪トラックです。

 

 

マツダ K360

 

 

左から

マツダ 三輪トラック GA型

ダイハツ ミゼット DSA

ダイハツ ミゼット MP4

 

 

面白いですね~🎶

 

 

さらにさらに奥に進むと。。。

そこは蝋人形の館👀✨

 

 

歴史上の偉人の蝋人形が直立不動です( *´艸`)

 

 

徳川家康もあるそうなんですが。。。

兵庫県の尼崎城に無期限貸出中だそうです(笑)

 

 

なんか比較的最近の見たことある人も居ますねww

 

 

奥にはさらにマニアックなコレクションんが鎮座しています。

 

 

塔時計の装置がかなりの台数ありましたね。

 

 

仏像コレクション。。。の奥には!?

 

 

ちょっと怖いお婆さんの蝋人形。

 

 

いやはや、ちょっとびっくりしましたよ(-_-;)

 

 

本当、なんでもコレクションしてるんですよね。

 

 

昭和大好きな人には素晴らしく萌える場所なんですが

興味無い人にはとことん興味が削がれる場所かもしれません。

 

 

これでだいたい一周したんですが、入口の奥にはさらにお部屋が👀

 

 

昭和感ある雰囲気👀

 

 

なんと!売店がありましたよ👀

 

 

周りのアイテムも歴史を感じさせますねぇ~

 

 

なぜかベビーLeeのコレクションも飾ってありました✨

 

 

せっかくなんでお土産でミニカーを購入。

キンスマートのミニカーに博物館のステッカーが👀

ほぼ市販品の様です(;・∀・)

 

 

そして。。。

帰る際に簡単なアンケートを記入すると

一人1枚ステッカーが貰えます✨

購入すると数百円するのでめっちゃ嬉しい(*´▽`*)

しかも格好良い♪

相方の分も合わせて頂きましたよ🎶

 

 

ちなみに、、、

入館料は大人900円(65歳以上&障がい者なら600円)

中高生600円

小人3歳から300円です。

隣接する駐車場は無料なのでけっこうお得だとおもいますよ🎶

結構長居しましたが、十分楽しめる場所でした!

 

しかし。。。

一点だけ難点がありまして。。。

展示室はエアコンがほぼ効いてないです💦

なので熱い💦

夏場はタオル必須ですよ(+o+)

春、秋なら快適に見学できると思いますが

真夏の今は結構やばかったですww

 

その後。。。

時間も遅かったのですが、少しだけ福山観光をしに「鞆の浦」へ。

昔ながらの港町で、崖の上のポニョの舞台にもなっている

場所とのことでしたが。。。ほぼ観ず(^▽^;)

景色を眺めただけで終了でした💦

 

 

そして。。。岡山県を目指して爆走したのでありました。

この続きはまた後日ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

それではまた('ω')ノ