整備な一日 | Eternal Memory 2nd GIG

Eternal Memory 2nd GIG

徒然なるままに…
愛車GC8stiFtypeRA
Ninja250RSP
DJANGOスポーツ
その他趣味や旅先の思い出を備忘録として綴って行ってます。

みなさんおはヨーグルト☀

 

巷はGW真っ盛りですね🎶

車も多くなり、昼間は渋滞がそこらで発生💦

あまり動く気になれません(-_-;)

 

さてさてさぁ~て!

本日は完全な備忘録。

年度末から年度初めにかけバタバタで色々整備を後回しにしていたので

久々に晴れた昨日に一気に片づけましたよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

まず、自転車整備。

定期点検に行けてなかったので行って、

そろそろひび割れが深くなってきたタイヤを前後交換。

今回は少し乗り心地重視のタイヤへ。

基本通勤仕様なんでね。

前のタイヤより乗り心地は良くなったけど、

その分重くなった感じがしますね。

この辺りは聞いていて通りなんで許容範囲です。

これによりタイヤの空気圧も変更。

今までは7barで調整していたんですが、

これからは6.2~6.5barで調整とのこと。

フムフムφ(..)メモメモ

 

交換後、重信川沿いを20kmほどサイクリング🎵

気温も高かったせいか、なかなか暑かったですわ(;・∀・)

 

 

自転車整備の後は自宅でジャンゴスポーツの洗車&プチ交換♪

 

 

後付けのデカールの赤色飛びが激しいのと。。。

 

 

劣化が目立ってきたので。。。

 

 

今回はこれをどうにかしていきます。

 

 

まぁ、古いのを剥がして新しいのを貼るだけですが(笑)

剥がすのは簡単('ω')ノ

釣り糸で裏面を這わすように引っ張ると簡単に剥がせますよ。

残ったノリはシリコンリムバー吹きかけて拭きとれば

綺麗に後も残りません。

 

 

やっぱり新品は良いですね✨

一気に新しい感じが出ます( *´艸`)

 

 

リアは赤色が飛んでいたのですが他は使えそうだったんで

赤色はプラモ用で使っていた極薄のデカールを貼ってみました。

耐候性は。。。無さそうですがどの位持つか検証ですね。

そこそこ持つなら、これで良いかも♪

 

 

そして夕方からは場所を移動し、

インプレッサ(GC8)のオイル交換へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

いつものようにガレージBoomへ✨

 

 

オイルは持ち込みです(*´▽`*)

最近はZEROスポーツのチタニウムRを入れています。

あと、斎藤商会のモリブデン入れているんですが

今回は超高額なプレミアムを入手できたので入れてみます。

 

 

折角なんで点検👀

以前オイル滲みのあった油圧センサー周りは問題無し。

 

 

その代り、ラジエーターホースのバンドに

薄っすらクーラント漏れ発見👀

 

 

オイルを抜きつつ。。。

 

 

後ろ周りも点検👀

こちらも安定の滲み具合(笑)

良くもなりませんがそこまで悪くもなってないので

限界まで放置します(^▽^;)

なので清掃だけして終了。

 

 

気温も高くなってきたので空気圧も調整。

全体的に圧を落としました。

 

 

そうこうしているとオイルも抜けたので

ドレーンのワッシャーを新品に交換し閉めます。

 

 

クーラントが漏れていた箇所は増し締めで様子見。

早く落ち着いてもらいたいものです。

 

 

オイルを入れ。。。

 

 

プレミアムモリブデンを投入!

実は本体のオイルよりも高額ww

 

 

次回からは通常品に戻しますが、今回違いがわかるかなぁ。

 

 

走行距離125,669km

まだまだ走れます( `ー´)ノ

 

 

ちなみに。。。

オイルは上限より少し多め。

この位が調子よいですね🎶

 

 

ついでにバッテリーもチェック。

最近交換した所なんで無問題(´▽`)b

 

 

実はこのGC8なんですが…

現在ビックプロジェクトが進行中✨

物は届いているんですが、業者さんの都合がつかず。。。

6月車検も控えているので

できればそれまでにはスタートさせたいところです。

 

 

今回はこれまで!

完全な備忘録でした(;・∀・)

 

それではまた('ω')ノ