みなさんこんばんみ☆彡
最近、年度末&新生活準備のためか
巷の昼間の交通量が多いですね💦
しかも県外ナンバーが増えてきていて、
慣れない道のせいか、異常に遅かったり。。。
急に車線変更(ウインカー無し)したり。。。
一方通行逆走してきたりと。。。
非常に危険な状態に遭遇することが度々あります。
そのせいか事故も多くなり、かなりの頻度で事故処理を
見かけるようにもなりました(-_-;)
これからは免許取り立て初心者も増えてきますし
運転気を付けねばと改めて思いましたよ。
(実際今日もぶつけられそうになりましたし💦)
さてさてさぁ~て!
本日は久々のバイクネタですよ(*´▽`*)b
一応。。。バイクブログなんですが…
すっかり趣味ブログと化していまして…
もう何カ月ぶりだろって頻度での書きこみですよww
まぁ、バイク自体は通勤で乗っているので
ジャンゴスポーツ&Ninja250Rはちゃんと稼働していますよ🎶
今回は、その通勤中アイドリングに違和感を覚えたのが
きっかけの出来事で、どうもアイドリングが不安定かつ
停止して発進する時に、エンジンが止まりそうになる感じに
なってまして、悩まされているんですよ。
とりあえず、自分で出来ることを少しやってみるかと
まずは、コントロールリレーを交換することにしました。
とりあえず、サイドカバーを外して。。。
シートを外します。
シート自体はボルト片側1本づつで止まっているだけです。
シートを外すとバッテリーの上にある四角い箱がありまして
これがコントロールユニットです。
取り外しは簡単で上下にある爪を緩め、
カプラーを外せば終了です。
今回交換用に用意したのは純正新品✨
オークション等では中古も出回っているんですが
こういうのは新品の方が圧倒的に信用できるので
今回は新品を使用しました。
型番は27002-0050
お値段は。。。8夏目ちょいします(^▽^;)
もともとの型番は27002-0007なんですが
今は27002-0050が純正互換で出ています。
左が新品で、右が取り外したものです。
若干デザインが違いますね。
取付のカプラー部は全く同じなので問題なしです。
交換自体はカウル外しを入れても20分もあればできますね。
せっかくサイドカウルを外したので
エアフィルターも見てみることに👀
カバーが+ネジ3本で止まっているだけなので
外して確認します。
あまり汚れていませんね(^▽^;)
とりあえず掃除機でかるく吸ってそのまま戻しました。
あとは外したサイドカウルを基に戻して完了!
とりあえずこれで様子見。
症状が直らなければCPUかプラグかなぁ~。
直っていればいいんですがね。
あとリアタイヤも溝が無くなってきてます💦
こちらも交換を近いうちに考えねば(-_-;)
あっ!
そうそう!ジャンゴスポーツのモール!
やっと届いて直ったんですよ(*´ω`*)
半年位待ったんですが。。。
聞くと、メーカーの誤発送と送られた店舗も勘違いww
結果、この待ち時間となりました💦
本当ならもっと早く届いていたんですがね。
笑うしかなかったですよ(^▽^;)
ちなみにこのモール。。。
両側で9夏目ちょいします(゚Д゚;)
もう。。。外す時は細心の注意で
爪を割らないようにしなきゃですよ。
とまぁ~
こんな感じでバイクいじりも終わらせたら
相方がピクニック行こうと提案するので
昼食がてらプチ山登りに垣生山へレッツらGO(^^♪
今日は天気も良く、汗が出るくらいの陽気でしたね☀
陽光桜が植えてある場所があるので
咲いているかなと行ってみたんですが。。。
まだ蕾状態でしたよ(;^ω^)
それでも菜の花は綺麗に咲いていたので
ここで昼食を食べることにしました(*´▽`*)🍴
とくにテーブルも椅子も無いので、
そこいらの石に腰かけてですがね(笑)
数少ない開花した陽光桜🌸
これを見れただけでも来た甲斐があったかな🎶
天気も良く、ウグイスの鳴く中ピクニック(^^♪
良い気晴らしになりました✨
しかし…明日は休日出勤( ;∀;)
充電した心の余裕も一気に無くなりそうですが
がんばって生きたいと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
最後まで読んでくださりありがとうございます!
それではまた('ω')ノ