久々のバイクネタ Ninja250Rコントロールリレー交換 | Eternal Memory 2nd GIG

Eternal Memory 2nd GIG

徒然なるままに…
愛車GC8stiFtypeRA
Ninja250RSP
DJANGOスポーツ
その他趣味や旅先の思い出を備忘録として綴って行ってます。

みなさんこんばんみ☆彡

 

最近、年度末&新生活準備のためか

巷の昼間の交通量が多いですね💦

 

しかも県外ナンバーが増えてきていて、

慣れない道のせいか、異常に遅かったり。。。

急に車線変更(ウインカー無し)したり。。。

一方通行逆走してきたりと。。。

非常に危険な状態に遭遇することが度々あります。

 

そのせいか事故も多くなり、かなりの頻度で事故処理を

見かけるようにもなりました(-_-;)

 

これからは免許取り立て初心者も増えてきますし

運転気を付けねばと改めて思いましたよ。

(実際今日もぶつけられそうになりましたし💦)

 

さてさてさぁ~て!

本日は久々のバイクネタですよ(*´▽`*)b

 

一応。。。バイクブログなんですが…

すっかり趣味ブログと化していまして…

もう何カ月ぶりだろって頻度での書きこみですよww

 

まぁ、バイク自体は通勤で乗っているので

ジャンゴスポーツ&Ninja250Rはちゃんと稼働していますよ🎶

 

今回は、その通勤中アイドリングに違和感を覚えたのが

きっかけの出来事で、どうもアイドリングが不安定かつ

停止して発進する時に、エンジンが止まりそうになる感じに

なってまして、悩まされているんですよ。

 

 

とりあえず、自分で出来ることを少しやってみるかと

まずは、コントロールリレーを交換することにしました。

とりあえず、サイドカバーを外して。。。

 

 

シートを外します。

シート自体はボルト片側1本づつで止まっているだけです。

 

 

シートを外すとバッテリーの上にある四角い箱がありまして

これがコントロールユニットです。

取り外しは簡単で上下にある爪を緩め、

カプラーを外せば終了です。

 

 

今回交換用に用意したのは純正新品✨

オークション等では中古も出回っているんですが

こういうのは新品の方が圧倒的に信用できるので

今回は新品を使用しました。

 

 

型番は27002-0050

お値段は。。。8夏目ちょいします(^▽^;)

 

 

もともとの型番は27002-0007なんですが

今は27002-0050が純正互換で出ています。

 

 

左が新品で、右が取り外したものです。

若干デザインが違いますね。

 

 

 

取付のカプラー部は全く同じなので問題なしです。

 

 

交換自体はカウル外しを入れても20分もあればできますね。

 

 

せっかくサイドカウルを外したので

エアフィルターも見てみることに👀

カバーが+ネジ3本で止まっているだけなので

外して確認します。

 

 

あまり汚れていませんね(^▽^;)

とりあえず掃除機でかるく吸ってそのまま戻しました。

 

 

あとは外したサイドカウルを基に戻して完了!

とりあえずこれで様子見。

症状が直らなければCPUかプラグかなぁ~。

直っていればいいんですがね。

 

 

あとリアタイヤも溝が無くなってきてます💦

こちらも交換を近いうちに考えねば(-_-;)

 

 

あっ!

そうそう!ジャンゴスポーツのモール!

やっと届いて直ったんですよ(*´ω`*)

半年位待ったんですが。。。

聞くと、メーカーの誤発送と送られた店舗も勘違いww

結果、この待ち時間となりました💦

本当ならもっと早く届いていたんですがね。

笑うしかなかったですよ(^▽^;)

 

ちなみにこのモール。。。

両側で9夏目ちょいします(゚Д゚;)

もう。。。外す時は細心の注意で

爪を割らないようにしなきゃですよ。

 

 

とまぁ~

こんな感じでバイクいじりも終わらせたら

相方がピクニック行こうと提案するので

昼食がてらプチ山登りに垣生山へレッツらGO(^^♪

 

 

今日は天気も良く、汗が出るくらいの陽気でしたね☀

 

 

陽光桜が植えてある場所があるので

咲いているかなと行ってみたんですが。。。

 

 

まだ蕾状態でしたよ(;^ω^)

 

 

それでも菜の花は綺麗に咲いていたので

ここで昼食を食べることにしました(*´▽`*)🍴

とくにテーブルも椅子も無いので、

そこいらの石に腰かけてですがね(笑)

 

 

数少ない開花した陽光桜🌸

 

 

これを見れただけでも来た甲斐があったかな🎶

 

 

天気も良く、ウグイスの鳴く中ピクニック(^^♪

良い気晴らしになりました✨

 

 

しかし…明日は休日出勤( ;∀;)

充電した心の余裕も一気に無くなりそうですが

がんばって生きたいと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

それではまた('ω')ノ