南楽園梅まつり&光の梅回廊 | Eternal Memory 2nd GIG

Eternal Memory 2nd GIG

徒然なるままに…
愛車GC8stiFtypeRA
Ninja250RSP
DJANGOスポーツ
その他趣味や旅先の思い出を備忘録として綴って行ってます。

みなさんこんばんみ☆彡

 

今週は天気の変化が激しいですね💦

ちょっと前には夏日になるほど気温が上がり

こちらも、ある地域では24℃にもなったそうです。

 

が、ここ数日の雨でまたちょっと肌寒い日に逆戻り。

うーん(-_-;)

体調管理がきついです。。。

 

さてさてさぁ~て!

ちょっと本日はタイムリーなネタなんで

緊急ブログ更新ですよww

 

先日、相方と行って来た

愛媛県宇和島市にある「南楽園」と

そこで開催されている「光の梅回廊」についてご紹介です🎶

 

写真多めでいきますよぉ~📷

 

 

南楽園。。。

なんだかんだで人生3回目の訪問。

まぁ、簡単に言うと大きな日本庭園ですね。

若い時に来た時は良さがいまいちわかりませんでしたが。。。

今では結構良い場所と思ってます(*´▽`*)

 

 

広大な敷地に管理された日本庭園と汽水域になった

湖がある施設なんですが、この時期は梅が満開✨

毎年梅まつりが開催されていて、今回はその中でも

夜梅がライトアップされる「光の梅回廊」を

目当てにやってきましたよ。

 

 

とりあえず日没までは少し時間があったので日本庭園を散歩🎶

 

 

 

 

相当綺麗に管理されていてどこを見ても絵になります👀

 

 

園内にかかる橋に葉はこんな物も👀

幸運が訪れますようにと触りまくりましたよ(笑)

 

 

 

園内の梅の花も満開でいい感じです🌼

 

 

160本の銘木・古木があるそうですよ👀

 

 

 

 

中にはこんな梅の木もありました👀

 

 

 

梅園の奥には茶屋があり、ここでは無料で梅干し湯が頂けます。

 

 

購入したおはぎと梅干し湯で小休憩♪

行動が年寄りですが、意外と周囲には

若いアベックが居たりしますww

 

 

休憩後は再び散策ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

所々に石に絵を描いたものが👀

 

 

何かのイベントでやったんでしょうかね🎶

 

 

園内には古民家カフェもありましたよ。

 

 

そういえば、ひな祭り近いですね。

こちらには南予特有の座敷雛の展示もしています。

 

 

湖にはコイがうじゃうじゃ。

餌付けされているので人の気配だけで寄って行きますよ。

 

 

もう少し時期が進むと、桜、藤の花、花菖蒲と

色々と楽しめる場所なんですよね🌸

 

 

 

 

 

こちらは変わった感じの落羽松という木。

自然の神秘を感じます✨

 

 

 

園内には海の家という古民家もあるんですが。。。

 

 

 

現在は無人営業で、ここでコイのエサもゲット可能。

そして。。。

セルフサービスで500円でボートにも乗れるようです。

ライフジャケットもセルフ装着のよう(^▽^;)

 

 

夕方だったので流石に乗っている人はいませんでしたよ。

 

 

室内はこんな感じです👀

 

 

外には南予出身の彫刻家 藤部吉人氏の鯉の作品があります。

愛媛から名をとって愛の鯉と媛の鯉だそうですよ👀

 

 

 

しかしこの日は良い天気でした☀

歩いていると少し暑いくらい💦

 

 

 

 

あっ!これが座敷雛↓

お土産を売っている建物内に展示されています👀

 

 

そうこうしていると日が落ちてきたので。。。

梅園に戻りますよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

17時過ぎからライトアップが始まるようです。

 

 

通常は17時で閉園なんですが、この期間だけは

20時まで開園しています。

 

 

それでは。。。

ここからは写真撮影タイム📷

楽しんで行ってみましょう(*´▽`*)🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう。。。

ここまでライトアップされると。。。

梅じゃなくても良い気がします(笑)

カラフルギラギラですわ(*ノωノ)

 

 

それでもまぁ、見ていて綺麗だったので満足です♪

 

 

しかも入場料は破格の大人310円✨

このお値段でここまで綺麗に管理されている施設は

なかなかないのではと思いますよ。

 

 

ちょっと遠いのが難点ですが、

是非この時期ならではイベントなんで行ってもらいたいですね。

ちなみに。。。

この週末で光の梅回廊は終了です。

梅まつり自体も3/3まで。

お近くの方はお急ぎくださいませ♪

 

そうそう。

駐車場には満開の河津桜🌸もありますよ✨

 

 

春を感じられる良い機会でした♪

たまの気晴らしは必要ですね✨

 

 

最後に。。。

ブロ友さんの情報から、直ぐに検索し

大人買い購入しちゃった物が届きました( *´艸`)

BOX買いしたので全5種(シークレット込)ゲットです!

 

 

これについてはまたいつかご紹介したいと思います!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

それではまた('ω')ノ