年始の高知旅 高知城~高知県立美術館~中津渓谷 | Eternal Memory 2nd GIG

Eternal Memory 2nd GIG

徒然なるままに…
愛車GC8stiFtypeRA
Ninja250RSP
DJANGOスポーツ
その他趣味や旅先の思い出を備忘録として綴って行ってます。

みなさんこんばんみ☆彡

1月も後半に入ってきましたね。

早いものです。

 

ただ、年始の大地震の影響は大きく

まだまだ落ち着かない日々が続いています。

先日、我が職場にも応援要請の依頼が国からあり

再来週から1週間、被害調査の応援に出向くことになりました。

 

と言っても私ではないんですがね(^▽^;)

行きたいと言ったのですが。。。

流石に通常業務を放置してはダメと言われましたよ。

なので別の人間が3名出向くことに。

頑張ってもらいたいものです。

 

さてさてさぁ~て!

今日は年始に行って来た相方との高知旅行のお話🎵

 

高知に嫁いだ相方の友人を訪ねての旅です🎶

と言っても、ただ行くのはつまらないので

ちゃんとガッツリ観光してきましたよ( *´艸`)

 

夜に飲む約束だったんで、早めに高知に行き

まず高知城で行われていた「NAKED夜祭り」へ行くことに。

 

 

このブログを書いている今はもう終了しているのですが💦

 

 

毎年冬に開催されているイベントなんですが

初めて訪れました♫

 

 

天守のプロジェクションマッピングがメインのイベント✨

 

 

高知城を主体としたアートなおまつりだそうです👀

 

 

入口の石積にもプロジェクションマッピングがありますね👀

 

 

手がけたのはクリエイティブカンパニーNAKED,inc.

高知の魅力が詰まったデジタルアートを楽しめます♪

 

 

お城が七色に✨

 

 

良い感じに夜空に高知城が浮かびます✨

 

 

土中の階段は高知発祥の「よさこい鳴子踊り」に欠かせない

鳴子をイメージしたライトアップがされています✨

 

 

高知城のプロジェクションマッピングは

ちゃんとストーリーがあり、見ごたえがあります👀

 

 

城壁も高知の自然を表したブルーとグリーンの光で

ライトアップされています✨

 

 

二の丸エリアにはクイズコーナーがあり

4つのオブジェがあります。

 

 

このオブジェの言葉を読み解きクイズに答えるイベントですね。

 

 

天守には登れないので、そこから下っていきます。

そうすると「高知ブルーライトアップ×蛍」

というコーナーがあります。

 

 

イチョウ並木がブルーライトで照らされ、

何とも言えない空間が広がっています。

 

 

幻想的ですね👀✨

 

 

で、なにが蛍かというと、緑色の点のLEDがそれでした👀

 

 

仁淀ブルーと蛍をライトアップで再現しているのですね(^^♪

 

 

そこから三の丸へ下っていくと。。。

 

 

鳴子トンネルが出現します🎶

 

 

所々に紐があり、引っ張ると天井の鳴子を

鳴らすことができます🎶

 

 

三の丸にはその他にオリジナル地方車なる物や

 

 

 

顏だし参加型デジタルアート「あなたもよさこいダンサー」

なんてものがありました。

相方は嬉し気にやってましたが、自分はスルーです(笑)

 

 

三の丸からの眺めが一番良いですね👀

高さ18.5mの高知城天守閣を包み込む壮大な

プロジェクションマッピングは圧巻です(*´ω`*)

 

いやぁ〜♪

思ったより楽しめました(*^-^*)

 

 

その後居酒屋にて相方の友人と合流。

ひとしきり高知の夜を楽しみました🍻

 

翌朝はゆっくり起床し、高知観光の続きです🎶

 

訪れたのは高知県立美術館。

 

 

3月31日まで行われている

「ジブリパークとジブリ展」に行ってきました(^^♪

 

 

年末、愛媛県立美術館で行っているジブリ展行ったんですがね。

こちらも行きたかったんですよ( *´艸`)

 

 

なお、こちらは日時指定の事前予約制。

急には入れないのでお気を付けください。

 

 

展示は愛知県にあるジブリパークの世界観を見ることができます。

写真は限られた場所でしか撮影できませんがね📷

 

 

こちらは、「サツキとメイの家」の一部の1/1スケールモデル。

 

 

実際に実物が建設されているので、いつか見てみたいものです。

 

 

こちらは、全体像の模型。

 

 

結構大きなサイズで作られています。

 

 

ジオラマの参考に色々と写真撮らせていただきましたよ👀📷

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは湯婆婆の執務室の再現コーナー。

 

 

たぶん実物大ですね。

 

 

湯婆婆。。。かなりデカいです👀

 

 

かなりリアルですね👀

 

 

下から見るとちゃんと目が空いてました👀

 

 

ちょっとキモイww

 

 

この姿で凄まれたら、そりゃ怖いですねww

 

 

最後の撮影スポットは海原鉄道の座席。

カオナシの横に座って撮影してもらえます📷

 

展示はどちらかというと、宮崎吾郎監督が手掛けた作品が

メインで、「アーヤと魔女」の作品についての展示が多かったかな。

 

ジブリパークもいつかは行ってみたいので

前勉強としては良いイベントでした(*´▽`*)

 

 

ジブリを堪能した後は、昼食高知名物のサバ寿司を

食べに行くことに。

訪れたのは「丸池寿司」

 

 

昭和感漂う、老舗サバ寿司屋です。

 

 

今どき珍しい、自分でガラスケースから色々取れるシステム。

 

 

なんか著作権ガン無視なポスターがww

お寿司の他にラーメンやうどんもメニューにありますよ👀

 

 

とりあえずサバの姿寿司を注文👀

〆鯖のお寿司ですが、なかなか美味でした🍴

個人的には表面を炙っているやつの方が好きなんですが

これはこれでいい感じの〆具合で美味しくいただけましたよ🎶

 

 

これだけではちょっと物足りなかったので

ラーメンも追加🍜

これは昔ながらの中華そばって感じで

飽きのこないヤツでしたね✨

美こちらも美味しく頂きました🎶

 

 

昼食後はレアなミニカー屋に寄ったり、道の駅満喫したりと

ゆっくり帰路へ。

道中、中津渓谷で開催されている

「中津渓谷仁淀ブルーフェスタ」を見て帰ることに。

 

場所は中津渓谷ゆの森周辺ですよ。

ちなみに2月27日まで開催されているようです。

 

 

中津渓谷ゆの森の施設内からも見ることができます。

 

 

日が暮れていくと、一面がブルーにライトアップされます✨

 

 

 

 

 

渓谷の岩がなんとも美しい✨

規模はそこまで大きくはありませんが

普段見れない景色を最後に堪能できました(*´▽`*)🎶

 

 

これにて高知旅は終了(^^♪

やはり高知は良いですね✨

なんど訪れても楽しめる🎵

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

それではまた('ω')ノ