みなさんこんばんみ☆彡
遅くなりましたが。。。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
実は年末に風邪をひき
年始もまだ引きずっています💦
今は鼻が詰まって匂いがほとんどわからず。
食べる物の匂いが薄いので
ご飯もおやつも美味しくありません(◞‸◟)
早く回復したいものです。
さてさてさぁ~て!
年始一発目のネタは愛車のインプレッサ(GC8)について♩
実際は昨年末にやった事なんですが
ブログに書くのが遅れました(^▽^;)
ではでは行ってみましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
今回やった作業はマフラー交換。
もちろん作業はいつものGarage Boomさんへお願いです🎶
中古で購入した時から装着されていた
HKSのサイレントハイパワー。
底を擦ってますね。←買った時からですよ。
以前からなっていた排気漏れと、
室内に響く音の原因もあるのかと、今回交換することに。
しかし、後ろ周りは錆が結構でていますな(;^ω^)
まぁ、これはリアデフのオイル滲みもあるので
そこをやる時まで放置ということで後回しにしている個所。
でも見る時になりますね💦
フロントパイプは純正のまま。
ここから出口までを交換します。
錆でボルトも固着しているので潤滑剤で養生。
しばらく置いてから外していきます。
ステーから吊りゴムも外していき、
まずは出口側を取り外し。
中間パイプ部分も同じく外して行きます。
マフラーの遮熱版も錆錆💦
これもまた気になりますが、機能的に問題ないので放置です。
取り外し完了。
今回は再利用もしないし、かなり古いので処分することにしました。
そして新たに導入するマフラーはこちら。
GPスポーツのエグザスエボチューン。
実はこれ。。。
自分的にはちょっと思い入れのマフラーで。。。
昔乗っていたGC8に装着していたマフラーなんですよ。
ただ。。。
装着して数カ月で乗っていたGC8が正面衝突を喰らい、
全損→廃車になってしまったので良さをほぼ実感できず。
なので今回、リベンジの意味を込めて再度購入した次第です。
未だ売っている(値上がり&受注生産でしたが)ので
それなりに良い製品だと思っています。
取り付けは外した工程の逆なんですが・・・
付属のマフラーガスケットを入れるのに一苦労。
余分な部品(これは前のマフラーの付属品かな)を外し
状態を確認してみると。。。
かなり錆錆(´Д⊂ヽ
なので。。。ガスケットが入らないなんて事態に💦
とりあえずこれではお話にならないので
コスってコスってこすって。。。
磨いて磨いて磨いて。。。
ちゃんとガスケットが入るようになりました👀
吊りゴムは状態も良かったのでそのまま流用します。
ハメて軽く締め付け仮止め。
吊りゴム部分もいい感じの硬さで装着。
痩せや変形は無いようです。
そして少し締め付け
様子見👀
特に干渉等は無いようです。
続いて出口側を取り付けていきます。
ここに使用する吊りゴムは
GDB用に販売されているものですが
STIの純正強化品を新品で用意しました。
こちらも順番にハメハメしていきます。
このマフラーの特徴でもあるパワーチャンバーも
問題なく納まりますね。
まぁ、着けたことあるし、車種専用なんであたりまえかww
GDB用の吊りゴムも問題なく使用できますね。
新品流用できるので良いですね(^^♪
中間パイプとの間のガスケットも忘れずに装着。
軽く締めて。。。
全体のバランスを見つつ👀
全体を締め付け固定していきます。
いい感じにできましたね(^^♪
ステンレスマフラーなんでピカピカ✨
出口はチタンテールになっていて焼色加工されています。
あと、長さを最大3cmで調整可能です。
とくに干渉もありませんし、いい感じに納まっていると思います。
ちなみにパワーチャンバーは壁面に反響した排気脈動と、
入ってくる排気脈動とがぶつかり合い相殺する事で、
優れた消音効果を発揮する物ですね。
消音効果とフルストレートマフラーに迫る優れた排気効率を
両立させるためにこういった形になっています。
「新JASMA基準」をクリアし認定されているマフラーなんで
車検も特に問題は無いと思います。
真後ろから見るとHKSに比べると若干斜めに跳ね出している感じ👀
チラッと見える焼き色がスポーツマフラーに見える感を上げてくれます✨
大きさはテールエンドが若干小さくなったので
バンパーとのクリアランスはいい感じに♪
音は控えめの重低音。
HKSより若干回転数上げると煩いかなって程度で
アイドリング時の音量は全然変わら無いくらいです。
この後、アイドリング&試走して排気漏れの確認、
増し締めして完了です✨
この車に乗り変えて初めてのマフラー交換。
前車で楽しめなかった分、今回は長く楽しもうと思いますよ🎶
最後まで読んでくださりありがとうございます!
それではまた('ω')ノ