夏の大祓へ。 | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

こんにちは。

齋藤雅希(まさき)です。

 

 

 

今日は6/30

夏の大祓です。

 

なので近所の氏神様である、【滑川神社】にお礼詣に行ってきました。

 

駐車時用に車を止めてすぐ、耳に心地いい音が。

 

風鈴です。

 

ああ綺麗だなあと思って動画を撮ってみました。

 



 



 

 

ここの神社は、季節ごとの飾り付けをしてくれてとても風情があります。

 

年末にも大祓をして家族分の形代をお願いしてきましたが、

今回は半年無事に過ごせたことのお礼のみを。

 

ところで、神社によっては『茅の輪』があって

その輪を八の字にくぐり、汚れを祓うってありますよね。

 

どういう由来なのか調べてみたら

 

昔、旅の途中で宿が見付からず困っている神様がいました。

 

神様は、蘇民将来(そみんしょうらい)、巨旦将来(こたんしょうらい)という兄弟に宿を貸してほしいと頼んだそうです。

 

しかし弟の巨旦将来は、裕福な暮らしをしていたのに断ってしまいました。

 

兄の蘇民将来は貧しい暮らしをしていましたが、神様に宿を貸してもてなしたそうです。


神様はお礼に、「もしも疫病が流行した時は、茅の輪を腰に付ければ逃れられるでしょう」とお教えになりました。

 

すると数年後、その地域で疫病が流行したにも関わらず、茅の輪を腰に付けた蘇民将来の家族だけは助かったそうです。

 

後に、その神様は「スサノオノミコト」と分かりました。

                        

                  (備前国風土記、蘇民将来説話)

 

という民話が起源らしいです。

 

実は私はまだ茅の輪くぐりをしたことがないんです。

近場で茅の輪がある神社がないので、いつかこの茅の輪くぐりをしてみたいものです。

 

 

 

今日の参拝中に縁起の良いことがひとつ。

 

参拝中、私一人だったのですが、

ちょうど終わる頃に宮司さんが取材記者?みたいな方といらしたり、お母さんと娘さんらしき2人と、カップルさんが続けてお参りにいらしたんです。

 

そうこうしていると、パラパラと雨が!

 

小雨でほんの5分ほど。

 

直感的に、これは縁起がいい事なのでは?と思って調べたら

やはり、歓迎のサインだったり浄化や恵の意味があるそうです。

 

特に、龍神様が喜んでいる場合が多いらしい!

 

もちろん、フラーレンマスターを持参していましたので

宇宙龍を地上龍が歓迎してくれたのだと感じました。

 

 

最後にお決まりの日本の神様おみくじを引きました。

 

 

「建御名方神 タケミナカタノカミ」

あらあ~、わがままは禁物ですって。

風の神様。危機に陥っても神風が起こるように救われる兆しがあるって。ありがたい。

 

また半年頑張りますね。

 

 

 

 

       〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

 

 

キラキラフラーレン制作ワークショップについてキラキラ

 

 

キラキラフラーレンプロテクションとはキラキラ

 

※いずれも、神聖幾何学フラーレン創始者寺澤貴子さんとパートナーのスグルさんが説明されている動画です。