イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり



我が家の家計は結婚当初から


お財布一つコイン


その管理は私が担当しており


夫はお給料が振り込まれる口座の通帳を


私に預けてくれていますにっこり



私はその振り込まれたお給料で


やりくりするのみなので


これまで夫の給料明細って


見る機会がなかったのですが


先日結婚11年目にして


ついに明細を見るタイミングが来ました昇天



理由は、、



定額減税よだれ



マネカテのみなさんのブログを読んでいると


所得税分はボーナスで還元される方が多いのに


夫がボーナスは関係ないよニコ

6月の給料で相殺するってメール来てた爆笑


って言ってたんですよ凝視


だから


ふんふんそうかそうか

今月のお給料が多くなるってことねニコニコ


と期待して待ってたんですけど


給料日当日


あれ?

思ったほど手取り増えてないぞ?驚き


となりまして爆笑



夫に聞いたところ


明細見てみる〜ニコ


と言って一度は引き取ったものの


分からない…ガーンみて


とサジを投げられました魂が抜ける



10年以上会社員やってるのに


やばいですよね凝視



しかも見てみると、、


6月給与→住民税1万円×3人分

※私の分は自分の住民税から減額済



6月賞与→所得税3万円×4人分


控除されてないことが


普通に確認できました凝視凝視

今回のお給料からは普通に所得税ひかれてた。そして私が思っていたより所得税少なかった笑



夫には


ボーナスが多かった理由のうち



12万円は定額減税のおかげだったよと伝えると


そうなんだ〜爆笑


とまるで興味なし驚き

おそらく自分でボーナスの明細を分析したことを忘れている様子


こんな感じなので


我が家は今後もお金関係は


絶対夫に任せられませんオエー



でもまぁこれだけお金お金言ってる嫁(私)なので


それくらいがちょうど良いんだろうな〜


なんて思ったりにっこり



とにかく定額減税


無事に確認できて良かったですよだれ



使い道は


赤字の補填か貯金札束


後者にできることを願って口座にプールしておきますちゅー



お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー