\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

夏休みの旅行先も決まりウキウキの我が家ニコニコ



しかし困ったことに

 

今月行くディズニーも、夏の旅行も

 

大幅予算超過が決まっていますオエー



まず今年年初に立てた


行き先の決まっていない状態での

 

特別費計画では




5月の旅行→8万円

7月の旅行→20万円

 

が予算札束


 

それに対して現時点で決まっている支出が

 

5月→86,712円(ディズニーランド)

7月→232,900円(リゾナーレ八ヶ岳)




 

です凝視凝視凝視

 


予算の組み方が適当すぎますねネガティブ

と言うか予算に対して適切な旅行先の選定ができていない…笑

 

 

このまま旅行に行って


大幅予算超過で計上しても良いんですけど真顔

 

旅行は私達夫婦の唯一と言っても良い趣味だし

 

せっかくの旅行であまりケチケチしたくないな〜

 

と言う思いもあり…

 

ちょっと予算の見直しをすることにしましたよだれ

 

 

と言ってももう我が家の家計簿には


単純に予算を増額する

 

余力はございません魂が抜ける


↓年間110万円を貯めたい我が家の最新家計予算


と言うことで

 

あまりこの作戦は使いたくなかったのですが

 

収入を増額することにしました昇天

 

 

実はこんなこともあろうかと

 

予算を組む際の収入は

 

低めに見込んでいるんですよねウインクドヤ

 

 

今回増やすのは臨時収入



ここは年初に確実に入ってくるであろう金額を


記載していたのですが

 

色々予定外の収入があったりなんやらで爆笑

 

気がつけばすでに年間の見込み額を20万円ほど

 

オーバーしておりましたのでちゅー

 

この20万円を予算に上乗せよだれ

 

 

ただし既に今年の特別費は

 

5.5万円ほど予算をオーバーしているのでネガティブ


旅行費に上乗せできるのは

 

20万円-5.5万円=14.5万円札束

 

と言うことで

 

5月旅行8万円→12万円

7月旅行20万円→30万円

 

の予算でいきますよだれ

 

これで少しは余裕を持って旅行に行けるかな?凝視

 

 

今回追加した収入は本当はそのまま貯金に回して

 

教育費と老後資金を前倒しで貯めていきたかった

 

と言う気持ちもありますが…



 

やっぱり私の中では子どもとの


思い出作りには変えられないニコニコ


 

せっかくお金を使うのに私だけ予算のことを考えて

 

楽しめない…となったら嫌だし

 

これで良い飛び出すハート

 

 

予算を組む時に収入を低めに見ておいて

 

本当に良かったです昇天


 

とは言えもうこんなことにならないように


ちゃんと予算を立てれるようになろう真顔


 

お読み頂きありがとうございました花