\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


 

一馬力で年間110万円を貯めるのが目標の節約主婦です飛び出すハート

 

4月の家計簿を締めましたので

 

早速振り返っていきたいと思いますニコニコ

 

    

我が家の家計簿

 

うずまきキャンディ昨年度の年収をベースに予算作成

うずまきキャンディ収入ー支出=110万円が目標

 

【月末に締める項目】

固定費

変動費(年管理)

特別費(年管理)

 

【35日毎に締める項目】

(スライド式家計簿)

変動費(月管理)

 ↓詳細はこちら↓


 

今回は月末に締める項目についてです札束

 

よろしければお付き合いくださいにっこり


 

ぽってりフラワー固定費


 毎度毎度黒字の固定費ですが

 

今月は赤字

 

理由は長女の学校で使う鍵盤ハーモニカを購入したためです昇天


 

公立小学校に通う長女

 

事前に知らされた案内を見て

 

せいぜい月2,000円程度の集金しかないよだれ楽勝


と思っていましたが

 

学校ってそれ以外にも


ちょこちょこ集金があるんですねー驚き


来月もプールの水着と帽子の購入がありそう真顔


 

とりあえずはここまでの黒字分があるので

 

予算は変えずに行きますが


政府が実施してる光熱費の支援も


5月で終わってしまうし

 

あまりに赤字が続きそうなら金額を見直したいと思います昇天

 

 

ぽってりフラワー変動費(年管理)


今月はとっても優秀で

 

子ども服1枚とクレンジングのみの購入よだれ

 

先月夫の服を1万円ほど買い足す予定と言っていましたが



 なんだかあっという間に暑くなり

 

半袖を着るようになったのでいらないとのこと驚き

半袖の服はあるらしい凝視ロンTが欲しかった模様


 

さすがミニマリスト夫ウインク


 

きっと秋にも同じことが起こりそうですが

 

一応秋頃に服を買うと想定しておきたいと思いますにっこり

 

 

予算オーバー気味のお酒代は

 

とりあえず先日の夫が飲むビールだけふるさと納税でゲット生ビール



ここは夫関連なので削りにくいですが

 

なるべくまとめ買いして安く手に入れたいです日本酒

 

 

ぽってりフラワー特別費


 家具家電は夫のシェーバーとあるものを購入にっこり

 

とっても良かったので後日ブログに書きたいですおにぎり


 

4月のイベントは

 

GW費用は前半と後半で分けました鉛筆後半は5月分にっこり

 

4月予算は6万円でしたが

 

2,915円の赤字真顔

 

特別費は赤字だらけで1万円以内なら誤差と思っていますが凝視

 

ダメですねネガティブ

 

確定申告の還付金を赤字補填に投入したので



 年間を通して見れば一応は黒字ちゅー


 

これ以上追加資金を投入しなくて済むよう

 

頑張りたい気持ちは山々ですが

 

来月も

 

GW(後半)

ディズニー旅行

 

と盛りだくさんなので頑張らなくては凝視

 

でも無駄な支出だったわ〜ネガティブと思うものはなく

 

どれも今を楽しむために使ったお金なので

 

惜しくはない(負け惜しみ)です飛び出すハート

 

 

年末にしっかり110万円貯まっていれば

 

大満足の特別費になるはずなので

 

目標を達成するために


これからもメリハリつけて楽しく過ごしたいですニコニコ


と言うことで今月は合計3,147円の赤字


この分をスライド式家計簿で


取り戻せる…かな?昇天



今月も節約生活を楽しんでいきましょう飛び出すハート

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー