\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり


 

前回のブログの続きです



キャッシュフロー表から計算すると


我が家が持ち家を購入する場合


組んでも問題ない住宅ローンの上限値が


5500万円であることが分かりました凝視

 


5500万円で金利が1.1%だと


返済は月々15.7万円なのですが



参考:https://www.eloan.co.jp/home/sim/payment/easy/


持ち家だと固定資産税とか火災保険とか管理費とか色々かかりますので

 

3万円プラスして月々の住宅費は18.5万円としました


するとすると

 

老後までにかかる住宅費合計は4440万円札束


 

夫が65歳時点で残債を一括返済するつもりですが



その費用は現在の家の売却益から1000万円を


新NISAで非課税で運用すれば足りる計算です(年利5%運用期間20年超)


参考:https://www.am-one.co.jp/shisankeisei/simulation.html


つまり老後までの住宅費は

 

賃貸→5250万円

持ち家→4440万円+1000万円=5440万円

 

で190万円賃貸がお安いよだれ

 

だけど流石に5500万円で買った家が


十数年で190万円の価値になるとは考えにくいので

 

結局持ち家の方がお得か?凝視


 

そして老後にかかる住宅費についても

 

賃貸の場合は夫婦二人で

 

東京郊外か近隣県の10〜15万円の家に住むことを想定していますが

 

持ち家で老後までに住宅ローンを完済していれば

 

せいぜい月5万円程度で足りる?

 

老後は賃貸と持ち家で


月5万円〜10万円の差になるので


老後を30年とすると1800万円の差驚き

 

 

さらにさらに

 

現在我が家は老後資金として

 

月40万円の暮らしを想定していますが

(生活費28万円、住宅費12万円)

 

住宅費が5万円になるなら月33万円あれば足りる

(生活費28万円、住宅費5万円)

 

 

と言うことは老後のための投資分も

 

今ある分を大切に育てていけば足りる計算になるので



年金は20万円を想定してます



現在積み立てている毎月1万円の入金は不要にっこり


年間12万円の固定費カットになりますニコニコ

 

 

…もうこれが正解じゃない?真顔

 

と言いたいのですが

 

5500万円かぁ無気力


 

近年の都内の住宅価格の高騰により

 

我が家の生活域ではその価格で買える住宅はないネガティブ

 

 

となると大きく環境を変えることになり

 

生まれてからずっと都心暮らしで

 

高校生と中学生になった娘達は

 

なんて言うかな真顔


 

せめて3000万円、いや欲を言えば5000万円あればなぁよだれ

 

なんてどんどん欲が出てきてしまうのでしたネガティブ


 

でも例えば

 

私が手取り年収を200万円を15年続けて3400万円

 

手取り300万円を17年続けて5100万円なので


貯蓄を増やすのは全然容易なことではないし

 

私はそこまで都心暮らしに拘りはない凝視


頑張って働いたお金を全額家に使うのは嫌なんですよね凝視凝視

 


まぁまだ時間はあるので

 

ゆっくり考えたいと思います昇天

 

お読み頂きありがとうございました花



とりあえず節約と貯金ですね昇天


まとめ買いで節約してますにっこり