\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


 

前回のブログではキャッシュフロー表を


アップデートしたことを書いたのですが


 

ライフプランにおける我が家の最大の課題は

 

 

です凝視凝視凝視



これまで何度かブログにも書いてきましたが

 

我が家は都心分譲マンション

 

4人家族で2LDKとかなりコンパクトですネガティブ


 

私達夫婦はミニマリストなので物は少ないし

 

今は子どもも小さく自分の部屋を必要としていないので

 

この広さでも問題なく暮らせていますが

 

いずれ確実に手狭になるこのマンションは

 

一応住み替えを検討しています昇天

 

 

ただどこに住むのかや


家を買うのか買わないのかは

 

本当に頭を悩ませており

 

キャッシュフロー表上は

 

数年後に自宅を売却した後


ずっと賃貸暮らす想定で計算していますにっこり


 

都内なので家賃相場は高いし

 

キャッシュフロー表を見ると


長女高1、次女中1〜老後までにかかる住宅費(賃貸)は

 

5250万円札束

 

私の育った地元(田舎)だったら


豪邸が立ってしまうお値段です魂が抜ける

 

 

そして老後の年金暮らしになっても


かかり続ける賃貸料

 

高齢の無職夫婦がいつまで住宅を借りれるのかは甚だ疑問だし

 

娘達に保証人になってもらうのも

 

すっごく申し訳ない無気力

 

果たしてこれが正解なのかが分かりません驚き

 

 

一応今年の目標は


そんな住宅事情に目処をつけることだったので

 

アップデートしたキャッシュフロー表を使って

 

シミュレーションしてみましたよだれ


 

《条件》

◎次女の受験期(長女中1、次女小4)のタイミングで持ち家を売却

◎次女が小6までは賃貸暮らし

◎長女が高校、次女が中学に入学するタイミングで住宅を購入する

◎ローンで住宅を購入し夫65歳のタイミングで一括返済(金利1.1%、35年ローンで計算)

◎持ち家を売却した資金の一部を繰り上げ返済用に運用(年利5%)

◎いずれの年も現金預金が生活防衛費を下回らないようにする

◎住み替えの諸経費は300万円まで貯金から捻出

 

売却後一旦賃貸を挟むのは

 

子どもたちが公立小学校に通うので

 

学区を変えたくないからなのですが

 

今の都心部は高すぎて絶対に買えないので妥協案爆笑

 

 

この条件でシミュレーションした結果

 

専業主婦(次女が中学に入ったら扶養内パート)で組めるローンの上限時は

 

5500万円札束

 

長くなったので続きます昇天

 

お読み頂きありがとうございました花



一気に届いて冷凍庫がいっぱい爆笑