イベントバナー

 

イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

先日初めて国保の手続きをしてきたのですが



マイナポータルから年金のページを開くと

 

しっかり国民年金に切り替わっていました昇天



ところで年金と言えば凝視



私は正社員共働きを辞めるために


ライフシミュレーションをしておりましてよだれ

元々3年後くらいに正社員は辞める予定でシミュレーションしていました



シミュレーション上、夫婦の年金受給額は


20万円で計算していたのですが


これが正しいのかが気になったので


テレワーク中の夫を捕まえて計算してみましたニコニコ



しかし年金シミュレーションも

 

以前は年金ネットにログインして行っていましたが

 

今はマイナポータルから簡単に試算できて便利ですねにっこり

 

 

私の場合

 

デフォルトは59歳まで国民年金月収0円と言う

 

やばい奴で試算されておりましたので

 
1年後から夫の扶養、月収5万円に変更ちゅーえ?
第3号被保険者がいつまであるか議論は割愛
 
 
夫の方は今のまま年収が上がらず

定年まで仕事を続けたと仮定して

 

はいっウインク



夫婦で30万円弱札束


 

税金が20%程度引かれるとして

 

手取り24万円真顔

 

ただ今の時点でこれなので

 

30年後にはもっと少ないと考えると笑い泣き

 

当たらずしも遠からず…

 

やっぱり20万円程度が妥当でしょうか真顔

 

 

ちなみに私が5年後くらいから正社員で働いたとしても

 

年金額が変わるのはせいぜい数万円程度

 

残念ですが私はこの先どうやっても


自力での年金生活は不可能なようです無気力

大手企業を辞めた弊害はこんなところにもチーン


 

しかし夫婦で手取り20万円だと

 

都内じゃ家賃があったらほぼ生活は無理ネガティブ

 

家があったとしても最低限の暮らしをしていくのが

 

精一杯無気力



都会の荒波に揉まれながら


平均よりも高いお給料を稼ぎ続けて


納税して子育てした結果

夫がね

 

待ち受けている老後がそれなんて

 

全くモチベーションが上がらないですね爆笑


 

老後を楽しく過ごすためにも


やっぱり

 

自分で老後に備えていきましょう凝視



頑張ろう真顔


お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー

 

イベントバナー