いちかの小説 | さ・い・お・その隠し部屋

 

やっほー! いちかだよ!

 

なろう系(?)って知ってる?笑

 

だいぶ前にギルドのメンバーとお話をしてたら、そんなワードが出てきて、わたしはそのときはじめて知った!

 

詳しく聞くと、どうやら小説家になろうっていう、webサイトに投稿されている、または、作風がそれらに類似してる、小説の作品群の総称っぽいことがわかったの!

 

また、かしこくなっちゃったわぁ!

 

でさ、投稿されてるのは素人の作品らしいんだけど、そこから書籍化や漫画化、アニメ化になる多くの作品を輩出してるんだって! しかも、無料で読めちゃうんだから!

 

え、やばぁ、すごくない?

 

今後、プロになる作家先生の作品がタダで読めるとか、いろいろありがたいよね。出版社とか超楽できんじゃん!

 

誰でも投稿ってできちゃうのかね?

そしたら、この和製エミリー・プロンテと名高いわたしも投稿できちゃったりする?

 

吹雪が丘とか出版しちゃうよ?

どしよ、売れちゃうかも。映画化されちゃったら親戚増えちゃうかな。え、でも、嬉しいけど、なんかはずかしいかも!! パーティーいかなくちゃだめ? ドレス買わなくちゃじゃん? 

 

やっば、金ねぇ笑

 

ていうかさ、あいつだれだっけ。

名前忘れたけど、京アニのシリアルキラー。

彼もこのサイト使ったらよかったじゃん。

客観的な実力も測れるし、盗用を疑うなら根拠を持って提訴できたのにね。わざわざ、加害者になることも、被害者を生むこともなかったのに。36度死んだとしても償えない罪を犯してまで、なにしたかったんだろ。無知っておっかなぁい。わたしも気をつけよ。

 

しょーもないコメンテーターみたいな私見は、どぉでもいいんだけど、とにかく、便利っていうか、夢あるっていうか、残酷っていうか、いい意味ですごい仕組みだよね。

 

なんでこんな話したのっていうと、わたし自称アニメオタク、いや、もうマニアとか神や仏の領域に達してるかもしれないんだけど、ANIMEずきなのね。でも、わりと偏りがあって、異世界ものがけっこう好き。

 

なんかバリつよな主人公が、結局なんのために戦ってるのかよくわかんない物語。リアリティの欠片もないけど、わりと必死に生きてますみたいな、口あけっぱでポケーっと観てられる、あの雰囲気が好きなの笑

 

なんかディスっぽいな笑

いや、ほんと大好きなんだよッ!

 

過去にブログでも触れたけど、オーバーロードはめちゃくちゃ好きだし、あとはあれ......タイトル出てこないな。えっと、あっ! 無職転生も、2期の最後の方かなぁ。シルフィといちゃつく前までは好きだったかな!

 

あと、なろう系なのかどうかわかんないけど、本好きの下剋上とか、彼女が公爵邸に行った理由、現実主義勇者のふんちゃらちゃんちゃらとか、けっこう好きなの多いのね。

 

異世界ものじゃないと、ようこそ実力主義教室へとか、ワンパンマンとか、葬送のフリーレンとか、やっぱり傾向として、バチクソ主人公がつよいのがすき。

 

でも、そのわりにラノベって読んだことないの笑

ちな、漫画もほとんど読んだことない。

 

漫画はふつうにめんどくさい。

ページめくる速度がはやすぎん?

あれ手が止まることってある?

あんなのずっと読んでたら腱鞘炎になっちゃうよ!

 

それに順番がわからんくならん?

どこ読めばいいの? いったりきたりしない?笑

 

あとあと、効果音? 擬音?

あれうけるんだよね。ゴボとかゴオオオとか笑

どどどどうしたってなる笑

 

ラノベもあんまり読まない。

あんまりっていうのは、定義がいまいちわかんないから、もしかしたら読んでるかもしれないってことね。

 

読まない理由は、ハズレ作品が多い気がするからかな。

それに長い。完結まで何冊必要なん?

 

ふつうの小説って言えばいいのかな。

世に出てる小説の方がきっと多いし、その分ハズレも多いとおもう。けど、特に純文は、そもそも、おもしろいのかどうかさえ怪しいじゃん?笑

 

けっこう読んでて意味不明なの多かったりしない? でも、それってつまんないとかじゃなくて、わたしの能力不足のせいじゃないかって、そういう気にさせてくれるんだよね笑 なにが言いたいのかっていうと、ハズレをひいてもハズレかどうかもわからない。

 

おもしろくはないけど、つまらないんじゃなくて、意味わからんみたいな笑

 

ラノベはそのあたりハッキリしてそうかなぁって。ただのイメージなんだけどね。それにデザインがわたしには合わないのかなぁ。書籍ってわりとカバーとタイトルって大事なんだよね。

 

え、なんでかって? 決まってんじゃん!

 

 

 

かしこい気になれるから!

 

 

 

これ一択ね。

 

【異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双するーレベルアップは人生を変えたー】

 

ちょっと、なんていうか、バカっぽくない?笑

 

【異邦人】【審判】【悲しみよこんにちは】

 

ほら、こっちの方が、かしこっぽいやん?笑

んー、わたしだけなのかな。こう思うの笑

 

いや、ぜんっぜん否定しないよ? 

 

いいとおもう!

 

べつに中身がおもしろいと思えるなら、結局そこが大事だし、その感覚って主観だし。わたしの感想、レビュー、独り善がり。

 

わたしには合わないと思うから、お金を出すなら、どっちってなると、大衆小説や純文学になるんだよね。

 

でも、それを解決してくれるのが、小説家になろう、だったりするのかなって。無料でワンチャン書籍化されそうな作品を読めるなら、損ないよね。

 

それに書籍化うんぬん関係なく、無料なら最後まで読む必要もないじゃん。ビジネス書みたいな読み方でいいし、無料なら手を出しやすいもんね!

 

どんな作家だって最初は素人なんだし、そう考えると素人だからってバカにできないよね。それこそ合う合わないあると思うから、読んでいればおもしろい作品に、出会えるんじゃないかなって思うしね。

 

ほんとアホっぽい動機でごめんなさい!

今後も活字が恋しくなったら、小説家になろうでホッとしようかな笑

 

んじゃ、今日はここまで! 

 

またね!ばいばーい!