いちかのフォロバ | さ・い・お・その隠し部屋

 

やっほー! いちかだよ!

 

ブログを書く時って、ほとんど出勤中の電車なのね。なんか書くことないかなぁって考えて、ちゃちゃっとテキトーに書き留めておくの。

 

これにあんま時間を割きたいと思わないから、隙間時間でなるべく完結できるようにしてるんだ。

 

スマホに書いた文章をおうちのPCで開いて、コピー&ペーストしてから、さくっと校正して、予約投稿してる。

 

文法や文中の矛盾については、頭わるいからさ、きちんと成立してるのか、正直いうとまったく自信ないんだけど、誤字脱字の方は、お仕事の資料とかでも、あんまり指摘された記憶もないし、少なめだとはおもう。わりと自信ある。それで多かったらはずいね笑

 

ブログって独特じゃん?

行間とか段落とかさ。わたしあんま好きくないんだよね。隙間あけるの。できればくっつけていたいし、段落もつけたい。でも、読みにくいんでしょ? なんでかよくわかんないけど笑

 

だから、なんとなくあけることにしてる。

いっても読みづらさは緩和されてないとおもうかな。文字だらけだから?笑

 

たまに自分の、過去のブログを読んでみたりするんだけど、文章力のなさが際立ってるよね。へたっぴやなぁって思うし、ボキャブラリーもエンプティで、なにをおいても内容が不鮮明だから、なんも楽しくない笑

 

そんなことないよーって思ってほしいとか、そういうんじゃなくて、本気でそう思ってる。

 

なので、きちんと読んでくれてる人なんて、いないんだろうなぁっておもうけど、物好きもいて、ひとりだけきちんと読んでくれてる人がいてさ。律儀に感想くれたりするのね。なかなかの長文で笑

 

だから、なんか申し訳なくて笑

 

ていうものの、改善しようって努力はしない!

なぜなら、時間かかりそうだし、面倒くさいからっていう、とってもsimple is bestな理由なんだよね笑

 

 

そう。それで話は飛ぶんだけど、わたしはXが得意じゃないって話を前にしたじゃん?

 

短文が得意じゃないんだよね。

自分の言いたいことを百数十文字で書ききれる能力がないし、誤解や思い込みを十分に生みやすいからなんだけど、それ以外にも理由があって、独自のルールがとてつもなく苦手。

 

なにが苦手かっていうと、フォロバ。

これXに限ったことじゃないんだけどね笑

特にXがそういう文化の生みの親みたいなイメージあるから!笑

 

自分が必要だと思ったり、興味や柵のあるアカウントだけ、わたしはフォローしておきたいんだけど、ただ同じゲームをプレイしてるだけの人だったり、同じコミュニティに参加してるだけの人だったり、言っちゃうと、特に興味も大した柵もない人を、フォローしないといけないっていう、暗黙のルールがすごく嫌なんだよね笑

 

みんなあれってなんの為にやってんの?笑

フォロワー数を増やしたいの?

それとも、SNS上の礼儀作法?

 

礼儀作法って考えてる人の方が多いのかな。

だって、フォロワー数を増やしたところで、その先になにもないならまったく意味のない数字じゃん? え、収益化して小銭稼ぐためにがんばってるんじゃないよね?笑

 

なら、投資活動しなよ笑

 

企業やフリーランス、インフルエンサーなら商用の母数として、フォロワー数が重要になると思うし、インベンターとかその類の人も同じ理由で必要なんだろうけど、それ以外の人、いわゆる営利目的がないアカウントって、フォロワー数は無意味じゃない??

 

双方がフォロワー数の増加を目的としてるなら、自分に対する興味や人気の純粋な指標にもならないし、お友だちが多いのかって考えても、友だちの定義によるけど、ほとんどの場合、お友だちとも言えないよね?

 

繋がりが増えそうだし、視野を広く持ちたいっていう意味では、無理やり感はあるけど、納得できないこともないかな。

 

でも、だったら、単なるSNS上の作法っていう方が、自然だし、説得力もあるような気がする笑

 

どっちにしても、わたしは苦手な部類のものに変わりはなくて、自分に無理してる感覚があるから、このブログでも、ちょくちょくフォローされたりするけど、数日放置してると解除されてるし、フォローしなくちゃとかどうしても思えない。

 

毎回、フォローに気づくわけじゃないけど、気づいた時はフォロバを期待してるんだろうなぁって思うから、なんかごめんって。申し訳ないけど、貢献してあげられない。

 

わたしがフォローするのは、きちんと読んでいるブログで、いいと思えたやつか、柵があるものだけにしておきたいからね。

 

読まれることも少ないし、ただの浪費だともおもうけど、なんだろ。ありのままでありたい? このお気持ちブログは単なる趣味なんだし、必死な気持ちにわたしはなれない笑

 

というわけで、そういう習慣が苦手だし、Xもブログも必要なもの以外はフォローしないかな。

 

だから、わたしにフォローしなくていいよ、返さないから! でも、わたしのフォローは返してね!笑笑

 

おしまい。じゃねん!