雨日の“母の日”母ニッコリ?1日中サラッといい気持ち!洗濯物カラッと乾いてる! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

娘は「母さんの家自慢あせる」って言うけれど 自分ちの洗濯物持ってきて干したいなんてねえ(笑)

 

【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県で

 高気密完全外断熱の 木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

こんばんは!

一つでもお役に立てば心

 



今日は母の日照れ

娘がカーネーションを持って来てくれた!

  




今年鉢植えにしたよ〜」

生け花好きな母に

切り花でなく、鉢植えプレゼントする訳は?

下のブログからどうぞウインク




去年娘が来てくれた日は
今日と同じ雨日だった
(1年前のブログ見るとねっウインク
でも肌寒い雨日

今年は暖かい雨日



3時過ぎ、外(ウッドデッキ)の気温は20℃以上あって
去年と違って、家の中とさほど違わない



でも
違うのは、やっぱり湿度!

外は85%・家の中は50%


湿度一年中40〜60%保てるおうちは
いつもサラッと快適 ラブ
湿気を感じることがない ラブ

  

なんたって梅雨がない家 ハートのバルーン
雨日ない家だもんね ラブ
    


「ハイハイ! 
又母さんの家自慢始まった〜あせる(苦笑)    




「でも、ここは、ホント気持ちいいよねえ

うちなんてジトーっとしとって、やっぱし

全然違うねえハートのバルーン




でしょ、でしょ!ウインク




「雨降ってても洗濯物が1日で乾くんは、絶対いいよね ハートのバルーン

家の洗濯物持ってきてここにく干したいわぁ」ラブ





母の母はおばあちゃん

今年も仏壇にもカーネーションを!





母の日プレゼント

娘が鉢植えカーネーションにした理由は・・・?

覗いてみてねビックリマーク

脳梗塞で倒れ右半身麻痺になった母

もし、こんな家だったら・・・?

 





大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。

 
 

 

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心


 




こんなに楽チンな家があるなんてラブ
 
主婦の生活が一変ビックリマークビックリマーク              それは湿度の違い

 

我が家には梅雨がないビックリマークラブ

 

玄関から家中が、毎日サラッと快適

体も心も、楽ちんラブラブ

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、
家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も) 
快適湿度  ほぽ  40~60%
快適温度  20℃~28℃を保ってるウインク

 

 

湿度60%以下の住み心地 って?

                                 

 

● 除湿剤要らない

家中どこにも!

押し入れの布団の下にも

 

除湿剤はもちろんスノコもいらない!!

                           

                                クローバー

 

● ジメジメ・ムシムシは全く感じない!!

床もサラッサラ素足で気持ちいい~音譜

  

                                 クローバー

 

 

花粉・黄砂・PM2.5も雨日も安心

●  洗濯物は365日家干で毎日“カラッ”と! 

  イヤな臭いは全くなし

 厚手のバスタオル・ジーンズ・布団カバー類、梅雨時でさえ1日で乾きますラブラブ

乾燥機を使うことはないですウインク

 

天気予報も花粉情報も、干す時間取り込む時間も、全く気にしなくていい

コインランドリーに行くことないですウインク

                                 

                                   クローバー

 

●  布団の天日干し要らない

 

毎日使ってる布団も押し入れの客布団も

外に干さなくていいラブラブ

布団乾燥機もいらないラブラブ

我が家の布団は6年間干した事ないですウインク

 

洗濯物と布団、全く外に干さなくていいのは本当に嬉しいです!!

 

 

 

                                 クローバー

 

●  屋根裏も快適

 

 湿度はここも60%以下を保てるのでカビ・ダニの心配がなくて

 大切な物、安心して置けちゃいます😊

我が家では着物も置いてます

屋根裏でさえも 樟脳も衣類の防虫剤・乾燥剤・除湿剤いらないラブラブ

着物の虫干ししなくていい

 

 

 

⚫ 衣類用の防虫剤要らない

 

もう買うことも取り替え手間もなく楽チン

 

 

 

                                 クローバー

 

● 湿度60%以下では

 カビ・ダニ繁殖できないので安心

 この家でカビを見る事はまずないと思います結露も!

 

浴室の窓も6年間、開けたことないけど

    どこもカビてないです!! 

 

 

 湿気は病気の原因に!!

 アトピー・鼻炎・小児喘息・カビ肺炎だけでなく

命に係わるカビもいるそうだから怖~ガーン

 

                              

                                

                                  クローバー

 

● キッチン清潔

流しも、フキンも朝には“カラッと!

細菌の心配もなくて安心ラブラブ

 

塩もサラッサラ!!

食器がグラスがいつもピカピカ音譜

これも湿度の違いウインク

     

                               クローバー

 

● 虫がいない!!

 

入れない家だけど、ハエとか人について玄関から入ってくることはあります。

 

でも安心そのうち弱って死んじゃうから!!

60%以下の湿度で生存できない照れ

                               

                                 クローバー

 

害虫、ゴキブリもいない奇跡の家!!

 

私が家で蚊に刺さったのは一回だけ!

 

 

 

殺虫剤・ムカデ駆除剤・蚊取り線香・ベープマットいらない!!

                                   
                                      クローバー
 

● ゴキブリも、まずいない!!

万が一入ってきてても、これも干からびてミイラ化して、勝手に死んじゃう

我が家で見たのは6年間に2匹

 
                                 クローバー
 

   窓を開けて換気することはないので外の湿気も入ってきません!

この家では空気清浄機はいりませんウインク

 

コロナ禍、換気の事まったく考えなくていいから安心・楽チンラブラブ

 

 第一種24時間計画換気

          いつも新鮮な空気で満ちています

 

先輩OBさんちは? 

 

 

 以前の家では

とても考えられないことばかりハート
嬉しい事いっぱいラブ
でも短所も・・・あせるテーマ別でどうぞ
 
                                  クローバー
 

育児・子育ても安心🎵

 

                         クローバー

 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密・完全外断熱のおうちウインク

24時間換気は第1種

       除湿機能も備えた「リフレア」です

         

 
 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

参考どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください