寒くない屋根裏で雛人形達も嬉しそう・2月冷たい雨日 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

雛人形・着物にも、除湿剤・防虫剤もいらない気持ちいい屋根裏で思い出すのは?

 

【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県萩市で

健康住宅

高気密完全外断熱・基礎外断熱の木の家

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

 

 こんばんは!

一つでもお役に立てば心

 

 

 

2月の冷たい雨の中、今日

世話している叔母の施設へ行って来ました照れ

萩市もコロナ感染者・・・ガーン

面会禁止、リモート面会も禁止

 

 

逢えないけど、せめてはと

手紙とおやつを預けに・・・照れ

 

 

施設の回りにはまだ雪が・・ガーン

寒~っアセアセ

 

帰りに買い物すませ昼前我が家へ!今日も

玄関入ったら暖かくてほっ照れ

下駄箱の上のおんどとり20.7℃

 

今週もうテレビでは

サクラの開花の話題ピンク音符

去年は2月下旬から記録的な暖かさだったむらさき音符
 
今年は?今日の寒さを思うと、
まだほど遠い様な気がするけど
3月はもうすぐそこピンク音符
 
 

寒さを感じることがない我が家にいると

毎日がもう春 桜  ルンルンピンク音符

 

 

毎年床の間に飾ってる娘の雛人形、今年はどうしよう?

父の一周忌もあるしな・・・

 

 

 

色々思いながら、
午後は久しぶりに屋根裏
2階 上がると20.1℃

 

 

フロアーの洗濯物干場 365日家干しラブラブ

タオルとかはもうだいぶん乾いていますラブ

 

 
屋根裏へ入ってもたいして変わらないウインク
湿度は一年中60%以下
ここでも除湿剤・防虫剤要らない
着物にナフタリン入れてません照れ
 
それでも安心
カビ・ダニの心配も全然ないです照れ
着物・雛人形・アルバム等々大切なもの何でも置けちゃうウインク

 

 

 
今日はちっちゃな雛人形だけ出してみることにウインク
1年ぶりですハート
 
 
 
亡き友が作ってくれた手作り雛も出してと
3月までは屋根裏の梁の上にウインク
 
 
2月19日・2時過ぎの屋根裏19.6℃全然寒くないです照れ
湿度41%
 
以前の家の
部屋や廊下とかよりも
ずっと快適ラブ
 
 
 
 
亡き母の大切な着物、いい物はないけど
普段でも、いつでも着れたらいいなと
半襟つけた長襦袢だけはかけっぱなし 
やっぱりズボラ主婦(苦笑)

 

 

季節の変わり目、底冷えする早朝
仕事で着物を着る途中
長襦袢のままで倒れた友
 
 
 
くも膜下出血でしたガーン
それから数年眠り続けたまま他界・・・
孫をその手で抱くこともなく・・・
  

 

 

立派なおうちだったけど・・・
大切な住環境が
せめてこの家の屋根裏くらいあれば・・・
 
 

 

私のために作ってくれた雛人形見てたら

又思い出しまう汗

大好きな大好きな彼女のこと

私は大切な大切な一番の友を亡くしてしまって

ずっとずっと寂しいまま・・・

 

 


 もし家が違っていたら・・・?




同居の母は

以前の寒い寒い家で倒れた

脳梗塞で半身マヒガーン・・・

長い年月を病院で過ごし他界汗




もし家が違っていたら・・・? 




大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。

 

 

 
 
の住み心地  ラブラブ    主婦楽チン
 
 
主婦の生活が一変!!
今年も嬉しい~冬ラブラブ

 

 

 

 

 冬の  主婦 の1日

① 暖房ない寝室の朝、スッ”と布団から出られます!

 ピンク薔薇

② もう朝一番、暖房入れて部屋を暖める私の仕事はないです!

 ピンク薔薇

③ 着替えの服も、室温まで暖められているので“サッ”と着替えられます。

       手で触れるもの“ヒヤッ”とするもの、“ヒヤッ”とする場所ないです

 ピンク薔薇

④ 朝の化粧、洗面所でもゆっくり

        化粧水も冷たくないですウインク

 ピンク薔薇

⑤ 朝一のキッチンも暖かく、

すぐに朝食の支度に取りかかれます。

キッチンから廊下へのドアがない

我が家だけど足元冷えない照れ

 ピンク薔薇

⑥ 食器も室温まで暖められているのでコーヒーカップを温めることないです

 ピンク薔薇

⑦ 洗濯物は365日家干しで

 厚手のバスタオル・ジーンズ・布団カバーも

        半日で“カラッ”と乾いてイヤな臭いは全くないです!

 

      寒い朝、外に出て洗濯物を干さなくていいのってスッゴク嬉しい~ドキドキ

コインランドリーに行くことも無いです。

 ピンク薔薇

⑧ お掃除楽チンドキドキ

玄関から家中が温度・湿度のバリアフリーで寒いところがないし

       

  結露がないから窓を拭く煩わしさがない

カーテンも濡れない!

カビはえない!!

        

 浴室の窓も開けたことないけどカビない!!

   ほこりがビックリするくらい少ない!!

 ピンク薔薇

⑨ 屋根裏も寒くない!湿気がない!

         湿度はここも60%以下を保てるのでカビ・ダニの心配がなくて

 大切な物、安心して置けちゃいます😊

我が家では着物も置いてます

屋根裏でさえも樟脳も衣類の防虫剤・乾燥剤・除湿剤いらないドキドキから取り替え手間なし

 

     電気ストーブ・石油ストーブないからその掃除もいらない!

 

     窓を、開けることないから網戸ないから網戸掃除いらない!

 

 ピンク薔薇

 

⑩ 窓を開けての換気も

空気清浄機も必要ないです音譜

 

換気の事、まったく考えなくていいので本当に楽チンドキドキ

  第一種24時間計画換気

          いつも新鮮なの空気で満ちています

    

 室内の汚れた空気

ウイルスをも排出してくれますラブラブ

 

コロナもインフルエンザも家庭内感染の心配がなくて安心ビックリマーク

      

外の空気は暖めてから入れてるし

窓を開けて換気する事ないので、冷たい空気が入ってこないのが嬉しい~ラブ

 

 

 

我が家は5年半閉めっぱなしで完全換気できていますビックリマーク

先輩OBさんちは? 

 

 

 
 

 ピンク薔薇

⑪ 一日中出かけていても、家に帰ると玄関から暖かくて嬉しい~ドキドキ

 ピンク薔薇

⑫ 直ぐに夕飯の支度にとりかかれます。

 ピンク薔薇

⑬ 洗濯物は家の中だから急いで取り込むこともない

 ピンク薔薇

⑭ お風呂で、半身浴楽しめる

風呂上がりも寒くないからゆっくりパックなんぞ(笑)

ヒートショックの心配ないですビックリマーク

  

 

 

 

  孫が来て風呂上がり真っ裸で家中走り回っても叱らずにすむ、

    風邪ひかす心配ないです照れ

 

OBさんちでも

 

 

 冬用パジャマは暑すぎるからいらない!

 ピンク薔薇

⑮ 居間で寝転がってテレビ見る時も、掛け物はいらない!ホットカーペットないけどねっ🎵

 ピンク薔薇

⑯ 冷え性改善しましたビックリマークどころか

  床暖房ないのに、私毎日素足ですドキドキ

           我が家にはスリッパないですウインク

   靴下も履かず素足で気持ちいい~音譜

 ピンク薔薇

⑰    夜の洗濯物

パジャマ姿で羽織り物もなく

 2階のホールでルンルンで干しています!   

 ピンク薔薇

⑱ 寝る時、布団に入って“ヒヤッ”としない!

   毛布も敷き毛布もないけど

   すぐに寝つけて朝までグッスリ音譜

 ピンク薔薇

⑲ 夜中トイレに起きても寒くない!

トイレで体が冷えることはないです

     暖房ない寝室・廊下・トイレも

     もどって又すぐ寝付けますドキドキ

     快適睡眠で毎日元気ビックリマーク

 

嬉しいことい~っぱいラブラブ

短所も少しはあるけどあせる

【この家の短所】はテーマ別で!

 

        クローバー

 

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)毎日

24時間(夜中も朝一番も)一日中

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(20℃~28℃)

快適湿度(40~60%)を保てますウインク

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログもどうぞビックリマーク

  

 


 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密住宅ウインク

24時間換気は第1種

                 除湿機能も備えた「リフレア」

 

             クローバー

 

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください

 

音譜