現在の買い物の主流はスーパーマーケットだろう。
これは一つところに客を集めてものを売る方式である。
その時の客の移動の手段は現在では車が中心となっていると思う。
つまり大勢の客がそれぞれに車に乗ってものを買いに来るわけである。
要するにその場合、一人から数人の単位で車一台を稼動させていることになる。
これは、トータルでみるとけっこうなエネルギー消費である。
したがって、それを逆にできないだろうか。
昔のようにあちらから売りに来るのである。
もしくはコープのように配達制にするのはどうだろう。
そうすれば、現在のように一度に何台もの車が集まるようなエネルギーの集中を避けることができるようになるのではないか。
さらに、売りにくるのにも、車ではなくてリヤカーのようなものを用いれば、さらにエネルギーの消費を抑えることができる。
もちろんすぐにはそうはいかないだろうから、最初は車でもいいだろう。
各地区ごとに分けて、それぞれに扱う品物の種類に応じて、それぞれの分担を決めて店側から売りに行くのである。
それは新しい雇用にも繋がることになるだろう。
リヤカーなどにすれば、その分だけ回れる地区が少なくなるから、雇用もさらに増えることになる。
これは小売だけでなく輸送業にも言えることかもしれない。
現在主流の車だけの輸送ではなくて、自転車やリヤカーなどを使った輸送が増えると、エネルギー消費の抑制と雇用の拡大に繋がるのではないか。
現に宅配便などでは中心市街地で自転車による集配をはじめているところもある。
もちろん自動車でしか運べないものもあるだろう。
そういうものは自動車で運べばいい。
郵便なども、近距離なら徒歩で運ぶことにすればそれだけ新しい雇用の確保に繋がるであろう。
私はよく休日に隣町まで徒歩ででかけたりするが、徒歩で行くと車で行く時とは違って、行きかえりだけで、たいていは半日くらいの行程となる。
いい時間つぶしである。
だから徒歩などでの輸送をすることになるとそれだけ、新しい雇用が増えることは間違いない。
ただその場合、問題は人件費だろう。
そういう風に雇用の確保に努める企業には、限定付きで貨幣発行権の権限を与えるとか、もしくは補助金を出すなどの対策も考えられる。
あとはこの前紹介したベーシックインカムの導入で、人件費それ自体をなくしてしまうという方法もある。
これは一つところに客を集めてものを売る方式である。
その時の客の移動の手段は現在では車が中心となっていると思う。
つまり大勢の客がそれぞれに車に乗ってものを買いに来るわけである。
要するにその場合、一人から数人の単位で車一台を稼動させていることになる。
これは、トータルでみるとけっこうなエネルギー消費である。
したがって、それを逆にできないだろうか。
昔のようにあちらから売りに来るのである。
もしくはコープのように配達制にするのはどうだろう。
そうすれば、現在のように一度に何台もの車が集まるようなエネルギーの集中を避けることができるようになるのではないか。
さらに、売りにくるのにも、車ではなくてリヤカーのようなものを用いれば、さらにエネルギーの消費を抑えることができる。
もちろんすぐにはそうはいかないだろうから、最初は車でもいいだろう。
各地区ごとに分けて、それぞれに扱う品物の種類に応じて、それぞれの分担を決めて店側から売りに行くのである。
それは新しい雇用にも繋がることになるだろう。
リヤカーなどにすれば、その分だけ回れる地区が少なくなるから、雇用もさらに増えることになる。
これは小売だけでなく輸送業にも言えることかもしれない。
現在主流の車だけの輸送ではなくて、自転車やリヤカーなどを使った輸送が増えると、エネルギー消費の抑制と雇用の拡大に繋がるのではないか。
現に宅配便などでは中心市街地で自転車による集配をはじめているところもある。
もちろん自動車でしか運べないものもあるだろう。
そういうものは自動車で運べばいい。
郵便なども、近距離なら徒歩で運ぶことにすればそれだけ新しい雇用の確保に繋がるであろう。
私はよく休日に隣町まで徒歩ででかけたりするが、徒歩で行くと車で行く時とは違って、行きかえりだけで、たいていは半日くらいの行程となる。
いい時間つぶしである。
だから徒歩などでの輸送をすることになるとそれだけ、新しい雇用が増えることは間違いない。
ただその場合、問題は人件費だろう。
そういう風に雇用の確保に努める企業には、限定付きで貨幣発行権の権限を与えるとか、もしくは補助金を出すなどの対策も考えられる。
あとはこの前紹介したベーシックインカムの導入で、人件費それ自体をなくしてしまうという方法もある。