子育てにまつわる全ての悩みは、

ママの自己対話力のUPで根本解決キラキラ

 

ママも子どもも、自律することで

共に幸せになる

照れ

ハッピー子育てカウンセラー/

保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

こんにちはウインク

 

 

今日は寒い一日だったよー。

みんなのところはどうかな?

 

 

こんなときね、前の私だったら、

寒いけど、1回夏モードになってしまったら、

服装も、薄着のまま寒いって言いながらすごしてたんだよね。

 

だけど、今は、片づけたヒーターをもう一回だしたり、

重ね着したりして、あったかくしてあげるようになりました。

 

すっごく小さいことだけど、

心地よく過ごすために、

自分に優しくするって、

日々の小さなことから始まるなーと

しみじみ感じていますおねがい

 

 

 

さて。

前回の投稿、読んでくれたーー?

 

 

自分の子が、できない子にしか見えないってことは、

ママ自身が「できない」を隠している可能性があるよ、

っていう話。

 

 

今日は、その話の続きのような話で、

そもそも、そんな風に、子どもに手がかかったり、

子育てで悩むっていうことの、

根っこには何があるんでしょうーー?

 

という、超根っこの話をしますウインク

 

 

例えばさ、

子どもが不登校で学校にいかないから、

家にいてあげなきゃいけない、とか、

行くとしたら、送迎しなきゃで、

自分の予定がまったく組めない、とか、

 

子どもがひとりで○○できないから、

自分が○○しなきゃいけない、っていう、

子育てに時間も労力も、エネルギーも取られてしまう、

大元の原因ね、、、。

 




なんかドキドキする爆  笑!?

 



 

それはね、

ママ自身が、

自分自身が、

やりたいことをやるのが

怖いから、だよ。

(無意識だから自分ではなかなか気づかないよ)

 

 

例えば、

子ども全員不登校で、

たまたま全員学校いったら、

あれ、私、何したらいいの?

やりたいことない、、、

私、何しよう、、、みたいなね。

 

 

子育てしんどくても、

時間の経過とともに子どもは大きくなってって、

子どもが進学や就職とかで

家をでていったら、

役割を喪失して

何もやる気力がなくなったり、

何をすればいいかわからなくなってしまう状態。

昔は、空の巣症候群とかよく言ったよね。

 

 

深層心理では、

そうやって、役割の自分で生きていれば、

ほんとうの自分を生きなくて済むから、

子育てを大変にして、

自分に向き合わなくていいようにするの。

 

 

なぜなら、

ほんとうの自分のやりたいことをやるのが、

怖すぎるから。

(無意識だし、怖いことは悪いことじゃないよ)

 

 

だからね、

いつも子どものことばっかりに

振り回されてるような気がするかもしれないけど、

そんな現実をつくっているのは

自分だったりするっていうことなんだよね。

 

 

 

その先の、

何をやりたいかわからない自分に

直面することが怖かったり、

やりたいことをやっても

できないかもしれない、

っていうのが怖かったりね。

 

 

 

そうやって、

子どもを理由にするっていうのは

ホントあるあるだからね。

私は、夫だったけどタラー

(責められるからできない、とか言ってた)

 

あとは、お金。時間。

 

 

 

この辺は理由にしやすいけど、

そうやって、

お金のせい、

時間のせい、

子どものせい、ってしてると、

 

その悪者にされた存在は、

自分を攻撃してくるんだよーーーチーン

 

 

 

だって、○○のせい!って○○が悪い!ってことじゃん。

だから、あなたが決めた通り、

○○は、あなたを困らせてくるの。
 

 

だから、もう一回言うけど、

そんな現実をつくっているのは

自分だったりするっていうことなんだよね。


 

 

だから、

そうやって、自分じゃないもの理由にするのやめよう!

やりたいことやっちゃおーーよ!と叫びたいわけです。

 

 

 

大丈夫だよーニコニコ
やりたいことわからなくても、

やりたいことやるの怖かったとしても。

 

 

怖さもあるけど、

うまくいくいかないに関わらず、

そこには、

サイコーの歓びと感動が待ってるからおねがいラブラブ

 

 

 

そうはいってもね、はじめっから

やりたいこと探しても出てこないからね。

 

 

まず、ちょっと時間がある時とかに、

すぐに家事とかをするのではなくて、

1日3分でもいいから、

「私、今、何したい?」って聞いてあげて、

叶えてあげてラブラブ

 

 

コツは、

自分一人でできる、

ハードルの高くないものにすること!

 

 

空を眺めたいなーとか、

コーヒー飲みたいなぁとか、

ひとまず座りたいなぁとか、

 

 

そんな小さなことから、

「自分のやりたいこと」を見つけて、

叶えてあげる。

 

 

それをやっていくことで、

自分が何に歓び、感動するのか、

芋ずる式につながって、

わかってくるからねキラキラ

 

 

 

ポイントは、

コツコツ毎日続けることグッ

と、

自分のやりたいことをやった時の

体感をチェックすることキラキラ

 

 

 

私は、そんな、自分が何したいのかわからない人が、

「私のやりたいことって、まさにコレだ・・・おねがい

っていう瞬間に立ち会うのがめっちゃ感動なのキラキラ

 

 

 

だからね、先日、うちの高1の娘が、

将来やりたいことを、突然話した時、

めっちゃ感動したんだよーーー笑い泣きラブラブ

思わず、涙がこみあげた!!

 

 

娘は学校は行ってるけど、中学の時、

いろんなことに悩み苦しんだからこその、

今の「なりたい」だったから、

ホントに、すべては意味があるって思ったし、

すべては最善につながってるって、

娘にも見せてもらったなーと思って。

 

この話は、娘の話なので、

公式LINEでお伝えしようかなウインク

 

 

公式LINEでは、ブログには書けない、

うちでの出来事からの私の気づきや、

私の子育てのあり方や、

本質を大事にした子育ての方法などを

お話したりしています照れ
 

 

公式LINEでは優先案内もしてるよーウインク

ぜひぜひ登録してねーーーラブラブ

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

現在満席のため、

単発のセッション受付は行っておりません。

 

個別セッションを募集する際は、

公式LINEで優先案内するので、

登録して待っててねピンクハート

チャンスをお見逃しなく飛び出すハート

 

※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

イエローハート人気記事ランクインした記事

やり方・ノウハウを頑張ったら子どもは変化したけど、イラもやは消えない・・というママは絶対読んで!

 

「この子は、なんでこんなに私を困らせるの?」から、子どもへの感謝に♡180度転換するチャンス!!

 

日常に流されてしまっているママへ♡これだけは見失わないで♡

 

やりたい!が叶う1年の振り返りの4ステップ♡

 

自分がやりたいことって、でてくる?やりたいことがわからないママは、○○をやめよう!

 

 

イエローハート私の子育てストーリー

私の子育てストーリー①いつもニコニコの私が、こんなに怒りが湧いてくるなんて・・自分に恐怖

 

私の子育てストーリー②自分はこんな風に子育てしたい!と頭ではわかってるのに、、、できない苦しみ

 

私の子育てストーリー③子どもにもダンナにも責められどうしたらいいかわからなくなり、オロオロに

 

私の子育てストーリー④〜イライラママ必見!!子どもへメラメラと湧いてくる怒りの正体はコレだった!

 

私の子育てストーリー⑤「私にはどうすることもできない」の根っこにあったのは愛だった

 

私の子育てストーリー⑥ダメな自分から大丈夫な自分に変わったら、子育ても心配から信頼へ変わった!!

 

続きをお楽しみにウインク飛び出すハート