いろいろやってきたけど、

うまくいかない、変わらない。

そんな子育ての悩みは、

ママの自己対話力のUPで根本解決キラキラ

 

ママも子どもも共に幸せになる

照れ

ハッピー子育てカウンセラー/

保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

 

こんにちはウインク

 

 

新学期も始まり、

その後の変化もでやすい時期だよね。

 

 

これまで動けなかった子は、新学期だから

がんばれそうな気がして

がんばってみたものの、また動けなくなったり、

 

意外といい感じだけど、無理してる感じがあったり・・

 

 

まぁいろいろだよねニコニコ

 

 

うちの子達もさまざまです!


帰ってきたら『楽しかったー!』って言ってたのに、あとから『疲れた、、、』『行きたくない』ってなってみたり。どっちもあるよね、とマルしてあげてますウインク


 


「学校楽しい!」

「学級委員になろうかな爆  笑

とかっていうポジティブな発言を聞けると、

まぁふつうに安心するし、

いいねーキラキラって思うし、

 

 

「疲れたー。。」

「先生がいきなり怒鳴って嫌だった」

「先輩が呼び出されてた」

「5人休んでた」

なーんてネガティブな言葉が並んじゃうと、

 

 

学校行きたくないってなりそうアセアセ

しんどくなってまた○○になったらどうしようアセアセ

こうやって結局卒業まで学校いけなかったら、

働くこともできずにひきこもりになったらどうしようアセアセ

自分が死んだらこの子はどうなるんだろうアセアセ

 

とかね。

 

 

動揺して、妄想がとまらなくなって、

子どもの1年後、数年後、10年後先まで

勝手に決めちゃってない爆  笑?

 



 

子どもからしたら、

「今、こんなことを感じている」ということを言ってるだけなのに、

「疲れた、嫌だった、っていうだけでなんでそこまで広がる?」
「なんでそうなるの?」
っていうことなんだよね笑い泣きタラー

(長男からの教え)


 

 

私達は、いつも最悪のパターンを妄想し、

そうなったらどうしようっていうことまで考えてしまうよねタラー

 

 

そして、そんな風に、

子どもを信じられない自分を責めたり、

だから子供はこうなっちゃったんだ、とか、

こんなネガティブな自分だからダメなんだとか、

メンタル弱いからダメなんだとか、

最終、自分を責めてしまったりもやもや

 

 

けどね、それもさ、

最悪のパターンを考えておくことで、
現実の変化によるショックを和らげる、という、
自分が不快をなるべく感じないように、
自分を守るためのワザなだけだよ照れ
 
 
だからそんな自分を責めなくていいし、
 
 
子どもは子どもで、
ネガティブな言葉を家で出せるっていうことは
すごく大事なことだからーーー!

 

 

ポジティブなことだけじゃなくて、

ネガティブな気持ちも話すことは、

すごく自然なことで、

どっちの感情もあって当たり前。

 

 

このどっちも話せることが、

自己肯定感の土台になるよ。

 

 

それをママに話せるっていうことは、

親子の関係のベースができている証拠だしねキラキラ

 

 

 

だから、「今はそう感じるんだね」って

受け止めてあげるだけでOKーーーグッ

 

 

 

頭ではわかるけど、できないーーー!

うまくいかない・・・

 

っていうママは、ぜひこちらへーーーウインク

 

 

新年度ママ応援企画ーーー飛び出すハート

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

限定3名さま

→あと1名!!!!

 

 

 

講座生以外の個別相談は今は受けていないので、

話してみたいな、と思っていた方は、

この機会をぜひ!ご利用くださいラブラブ
 

 


 

新年度、子どものことでもやもや、、

子どもが、行かない、やらない、言わない、○○しない・・・

マイペースで全然言うこと聞かない、

育てにくい子育てに疲れた、どうしたらいいかわからない、

子どもを見てると、不安しかない、

このままで大丈夫とはとても思えない、

そんな自分がしんどい、

 

 

 

そんなママはぜひルンルン

 

 

 

子どもが自分で考えて、決めて、

行動できるようになる(自律)には、

必要なステップがあるの。

 

 

順番がある。

 

 

あなたの場合は、どうしたらいいのか、

お子さんの状況を聞いて、

あなたのお子さんの自律までのステップをお伝えするよー飛び出すハート

 

 

 

 

来年の今頃には、子どももママも、

素敵な笑顔を交わして、

新年度スタートできるようになるよ~~おねがいキラキラ

 

 

 

そうなったら、何したいラブ?

たのしみだねルンルン

 

 

 

お申込み方法

 

公式LINEから、

『無料体験』と

メッセージしてねイエローハート

 

 

 それから日時を決めます!

 

下矢印下矢印下矢印

 

※私のサービスメニューは女性限定です。

 

 

 

あなたとお話できるのを

楽しみにしていますピンクハート

 

あと1名ですキラキラ

 

 

ではでは、またねーーバイバイ