いろいろやってきたけど、

うまくいかない、変わらない。

そんな子育ての悩みは、

ママの自己対話力のUPで根本解決キラキラ

 

ママも子どもも共に幸せになる

照れ

ハッピー子育てカウンセラー/

保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

 

こんにちは~ウインク

 

子ども達はまだインフル休暇で、

毎日全員家にいるーーー爆  笑

 

 

 

超マイペース自由人の長男と三男は、

物欲が高くて(刺激が好き)、

ずっと家にいて退屈なんだろうけど、

ピンポイントで、あれ食べたいって言ってくるんだよねタラー

 

柿の種の塩だれ味、とか。

果汁グミのみかん、とか。

 

そして、手に入れるまでずっと言い続けるタラー

そして、手に入れるとめちゃくちゃ歓ぶ爆  笑

 

だから、諦めと歓びで、結局買っちゃうんだけどね。

 

で、手に入れたら、5分後くらいに、

次のやつを要求してくる。

 

さすがに断るけど爆  笑

 

ホント、この自由人、扱いが高難度ピリピリ

 

 

で、

この超マイペース自由人は、私とは真逆の性格で、

全然似てないんだけど、

 

 

娘は、私にそーーーーっくり。

もちろん、エニアグラムというののタイプも9で一緒。

 

 

 

だからさ、昔はさ、

あちゃーーーって思ってたこといっぱいあるんだよね。

 

 

例えば、

・自分の気持ちを言葉にできない

・何かを壊したりなくしたりしても、口で伝えることができない(手紙ならギリOK)

・みんなの前で発表しようとすると、声が震えて泣きそうになる

・喉に何かひっかかってるように、咳払いしないと声がでない

・大きな音に敏感

 

とかね。

 

 

よく言うじゃん。

 

 

『子は親の鏡』って。

 

 

だから、親も、苦手なことを頑張ったり、

子どもの見本になるようにしなきゃだよ、

とか言われたりするよね。

 

 

だからさ、「子どもが、いらんとこばっかり自分に似る」とかさ、

「だから、自分も克服するように頑張らなきゃ」とかさ、

「こんな自分は見せられない」って隠したりさ。

 

 

けど、それ、違うと思うんだよね。私は。

 

 

『子は親の鏡』の本来の意味って、

子どもが親の行動をマネするから、

親が正しい行動をしなさいってことではないんじゃないかなって。

 

 

子どもはさ、

親の目に見える行動をマネしてるんじゃないよ。

親のあり方がこどもに映し出されているだけ。

 

 

 

だから、

親が、自分の中で、こんな自分はダメって封印してると、

逆に、それが子どもに映し出されたり。

 

 

親が、自分が悪いって自分の中に前提として持ってると、

子どもがなにかあってもすぐ「私悪くないもん」って言ったりする。

(悪いって思ってるから、わざわざ悪くないって言うんだよね)

 

 

だから、子どもに映し出されるのは、本来のママの姿だよ。

 

だとしたら、どうしたらいいか。

 

それを、隠すでもなく、

克服するでもなく、

努力して直すのでもなく、

 

それを否定することをやめるの。

こんな自分はダメってしてるのを許すの。

そんな自分もマルっと含めて二重丸するの。

 

 

そしたらね、子どもに映し出されるものが変わっていくから、

子どもの問題が解決したり、

 

子どもの様子が変わらなくても、気にならなくなるよニコニコ

 

 

すごくない!?

 

 

子どもの自分に似てる部分で嫌だなって思うところがあったら、

「そうなんだね」って、まずは受け取ってあげて、

そんな自分もマル二重丸して、緩めて、許してあげてねピンクハート

そのまんまの自分で堂々と生きていこ飛び出すハート

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

!

このブログででてくる

超マイペース自由人とか、ふわふわのんびりマイペース人とかは

『エニアグラム』で診断しています。

わかるだけでもだいぶ楽になります。

公式LINEで近々モニター募集するよ!

うちの子もそうかな?うちの子はどうなんだろう?

子どものことが理解不能!という人はぜひ受けてウインク

詳細はまた後日!

気になる人はLINE登録しておいてねウインク

 

※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印