子育てにイライラ・不安・我慢はもういらない!

 

ノウハウに頼らなくても、

ママの自己対話力がUPするだけで

子供は何歳でも

自律して育っていきますキラキラ

 

小学校での講演実績!

保健師・看護教員・カウンセラーとして

10,000人以上の親子をサポートしてきた子育てのプロが

正解のない不安な子育てに

幸せの道しるべを作りますスター

 

 

ママも子供も共に幸せになるラブラブ

ハッピー子育てカウンセラー/保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

こんにちはウインク

 

今日は、娘の高校受験日です爆  笑飛び出すハート飛び出すハート

 

とはいっても、面接だけなので、

ラクラクしております・・・タラー

 

 

 

昨日あげた、自由人超マイペースの子の記事、たくさんのいいねニコニコをありがとうラブラブ

 

まだの方はこちら気づき気づき

 

 

でね、うちの三男も、

この、自由人超マイペースな子なんだけど爆  笑

 

 

宿題をやることにすごく抵抗があって。

特に、もう書ける漢字なのに、

ワークに何回も繰り返し書かなきゃいけない、とか、

 

もうわかるのに、

何回もひっ算をやらなきゃいけないとか。

 

単調な作業的なものが苦手なんだよね。

 

 

自分にとって、

やる意味を感じられない、

楽しくないスイッチが入ると、

とにかく、カラダが全拒否もやもや

 

 

先日、そのスイッチが入って、

お風呂入ってる時から、上がっても、

ずっとグズグズグズグズ・・・もやもやえーんもやもや

 

 

宿題もできないし、

YouTubeみたいけど宿題してないから罪悪感で見れない、

だったら

さっさと宿題して

YouTube見ればいいって

頭では思うんだけど、

 

 

やりたくないスイッチが入ったら、

カラダは動かず、

そんな自分が嫌になって、

泣くんだよねえーん

 

 

ホントに、その通りで。

そんなにグズグズしてるなら、

さっさと宿題やってYouTubeみればいいじゃんタラーって思うし、

 

私はそういうことを

自分に言い聞かせて動いてきたから、

なんでやらないの!?って、

長男の時は、まったくもって理解不能チュー

ってなってたんだけどさ。

 

 

けど、今は、

三男は、自由人超マイペースタイプの子だから、

ってわかってるからねウインク

 

 

やりたくないスイッチ入ったら、

何をどうやってもできないってわかってるので、

先生にも相談済みで。

 

 

どうしてもできなかったら、

学校でやればいいし、

そんなに悶絶してるなら、

無理にやってこなくてもいいと言われていたので、

 

 

やってもやらなくてもどっちでもいいよ~と言って、

本人に任せて、私は風呂にいったんだよねウインク

 

 

そしたら、風呂あがりの私のところに来て、

三男が、話はじめたの。

 

 

やりたくない自分と、

怒られるんじゃないかっていう不安と、

それに葛藤して泣いてしまう自分、

泣いてる暇あったら、

さっさとやればいいと思うのにできない自分、

そんな自分が嫌だえーんと。

 

 

さらに、

こうやって、

ママにストレスを与えてしまうことが嫌だえーん

ママは子ども4人育ててて、ただでさえ大変なのにえーん

ママには快適に過ごしてほしいのにえーんラブラブ

ママがいちばん大事なのにえーんえーんピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

ママにストレスがかかって、

病気になっちゃって、

ママが死んじゃったら、

オレも死んじゃうえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

上矢印上矢印上矢印コレ!!!!

 

これが、最大の恐怖ガーンガーンガーン

 

 

 

子どもって、ホント、これがすべてなの。

 

 

無意識だから、

自覚がない人がほとんどだと思うけど、

 

 

『ママに幸せに生きてほしいピンクハート』という大きな愛と、

『死んでしまう!!』という恐怖

 

 

このふたつなの。

 

 

これを死守するために、

ちゃんとしないと!とか、

泣いてはいけない!とか、

 

自分にいっぱいルールを作って、

自分を縛り付けていく・・・・

 

 

そして、そこからの現実は、

ほらね、やっぱりちゃんとしないと!!

やっぱり泣いたら大切な人を不幸にする!!

 

とかって、

どうせ、やっぱり、って

証拠集めして、強化して、

 

その愛のために、

その恐怖から自分を守るために、

自分で決めたルールで、

ますます縛り付けていく

ということをしていくの。

 

 

で、そのうち、

証拠集めした現実の積み重ねで

コーティングされて、

根っこの愛や恐怖は見えなくなってって、

 

大人になったら、

なんでかわかんないけど、

ちゃんとしない人みたらめっちゃむかつくんだよね。

子どもが泣いてたらめちゃくちゃイライラするんだよね。。

 

で、こんな私はダメな母親だ、、ショボーン

とかってなるわけ。

 

 

みんなダッシュダッシュ

これが、人間という動物の特徴です笑い泣きダッシュダッシュ

 

 

これ、今日、

めっちゃくちゃ大事なこと書いた爆  笑!!!!

 

 

 

三男の話に戻るけど、

三男の最後の話みて爆笑

もはや宿題のことで悩んでないよね爆  笑ww

 

 

こういうことなの。

 

 

私達は、

○○がいやだとか、

やりたいけどできないとか、

でも・・・って悩むときって、

 

 

必ず、

この根っこの愛と恐怖につながってるの。

 

 

三男には、

『そっか!

それが怖くて泣いてたんだねニコニコ

ママがストレスで病気になって

死んじゃうのが怖いんだね。

ママが死んだら、三男はまだ子どもだから

生きていけないって思っちゃうよね。

死ぬの怖いよね。』っていうことと、

 

『ママのこと、そんなふうに思ってくれて、

泣いてるところなんか申し訳ないけど、

なんか変かもしれないけど、

ママめっちゃ嬉しいわ照れラブラブ

めっちゃ愛を感じるーーーピンクハート

泣けるわおねがいありがとうおねがい

 

って伝えたよウインク

 

 

そしたら、それまででトータル2時間以上

グズグズ泣いていたんだけど、

 

何が怖くて泣いてるのかが、

自分で分かったし、

 

自分が泣いていることはママにストレスを与えるどころか、

愛を感じて嬉しいって、喜んでくれた、

大丈夫だった・・・イエローハート

 

 

ということで、スルッと泣き止み、

笑顔に戻りニコニコ

スッキリして、宿題しないで寝ました爆  笑笑い笑い

 

 

宿題は、翌日の朝、

学校でやったらしいよ~~ウインク

 

 

星

 

 

でね、私は、

そんな風に対応できないわ・・・ショボーンって思った?

 

できなくて大丈夫だよウインク

 

わが子にこういう風に対応することが正解だよ、

ということではないの。

 

 

まずは、自分が小さい頃も、

そうだったのかもしれない、

と思いをはせてほしいの。

 

頑張って生きてきたね、って

わかってあげて欲しいのおねがい

 

 

ということで、

ブルーハート今日の自己対話ピンクハート

 

 

自分を否定したり、

子どもにイライラしたり、

もやもや反応した時に、

自分と対話してみてねおねがいキラキラ

 

 

「このままだと、どうなりそう?」

○○になる

「○○になったら、どうなりそう?」

「□になっちゃう」

「□になったら、どうなる?」

 

というように、根っこの恐怖に

たどり着くまで話を聴いてあげてねウインク

 

 

私の長期講座を受講してくれてるmちゃんから許可をもらったので、一部だけど載せるねウインク

 

 

最後、孤独になったら生きていけない、

につながったよ

 

 

ひとりで難しかったら、お手伝いするよ~照れ

LINEしてねウインク!!

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

公式LINEで個別のやりとりできますラブラブ

気軽に登録してねーー照れ

※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

イエローハート人気記事ランクインした記事

やり方・ノウハウを頑張ったら子どもは変化したけど、イラもやは消えない・・というママは絶対読んで!

 

「この子は、なんでこんなに私を困らせるの?」から、子どもへの感謝に♡180度転換するチャンス!!

 

日常に流されてしまっているママへ♡これだけは見失わないで♡

 

やりたい!が叶う1年の振り返りの4ステップ♡

 

自分がやりたいことって、でてくる?やりたいことがわからないママは、○○をやめよう!

 

イエローハート私の子育てストーリー

私の子育てストーリー①いつもニコニコの私が、こんなに怒りが湧いてくるなんて・・自分に恐怖

 

私の子育てストーリー②自分はこんな風に子育てしたい!と頭ではわかってるのに、、、できない苦しみ

 

私の子育てストーリー③子どもにもダンナにも責められどうしたらいいかわからなくなり、オロオロに

 

私の子育てストーリー④〜イライラママ必見!!子どもへメラメラと湧いてくる怒りの正体はコレだった!

 

私の子育てストーリー⑤「私にはどうすることもできない」の根っこにあったのは愛だった

 

私の子育てストーリー⑥ダメな自分から大丈夫な自分に変わったら、子育ても心配から信頼へ変わった!!

 

続きをお楽しみにウインク飛び出すハート