思い出いっぱいのメニュー | そらいろノート  暮らしを彩るレシピ

そらいろノート  暮らしを彩るレシピ

丁寧でスローな暮らしに憧れながら
いろんな興味のあることをつぶやきます。

 

 

母の日のカラフルあざやかカーネーション。



 

最近、夫がお弁当の写真を毎朝送ってきてくれます。

 

ただいま単身赴任中なのですが

コロナのことで仕事がお休みの間、

 

毎食自炊をしていたらしく、少し料理に目覚めたみたい。

 

スタートして4日目にになりました爆笑

 

 

今日は卵焼きが入っているのを見て懐かしい・・・とほっこり思う。

 

卵焼きはひとり分だと上手く出来ないから作らない。とか

 

なんとか言っていたので、

 

小さいペチャンとした卵焼きを見てちょっと笑ってしまったニコ

 

 

 

以前、私が体調を崩して家に長く居た時期があったのですが

 

夫は私の昼ごはんを用意してから、毎日仕事に出かけていました。

 

食欲が出ず食べるのもしんどかった時に

作ってくれていたのは、

 

おむすびと卵焼きと夫の手作り味噌で作ったお味噌汁でした。

 

(手作り味噌は近くの薬局で酵素を使った身体にいい味噌づくり体験会があって参加して作ったみたいです)

 

いつもほぼこの3品。

 

おむすびは味つけのりで巻いた俵型のむすび2個と

 

お味噌汁は豆腐と油揚げと何か野菜が入っていて

 

あとは卵一個で作ったペチャンとした卵焼き。

 

毎日毎日同じメニューだったけど、

 

仕事で忙しかった中で、作ってくれて嬉しかったですね。

 

食欲がなくても、作ってくれたから!と思うとなんとか食べられたものでした。

 

美味しかったかなあ?残さず食べてくれて

よかったよかった。ありがとうって

よく言ってたなあと思い出しました。


辛い中にもよかったことはある。

そのとき必死だったけどその先が見えてくるときがいつもあった。

と思うと、


なにか不安に思うことがあっても

それが無くならなくても

それも抱え込むくらいでいきたいなあと思いますニコニコ


 

 

 最近は歩いてるとつい空もようを撮りたくなる。シャープな雲が涼しげでしたニコニコ