たけのこ伸びて驚いたり、気楽な読書生活をはじめたり。 | そらいろノート  暮らしを彩るレシピ

そらいろノート  暮らしを彩るレシピ

丁寧でスローな暮らしに憧れながら
いろんな興味のあることをつぶやきます。

 

 

今日も窓の外は鶯の鳴き声。だんだんと鈴の音のようになってきましたニコニコ

 


朝の用事がひと段落終わってぼんやり窓の外を眺める。

 

裏山のたけのこがすごい勢いで伸びていた。

 

竹は一日で1メートル伸びたケースもあると前に本で読んだことがある。

 

なかなかないかもしれないけど伸びるかも・・・・

 

数日前はこんな高さではなかったわ!と思う。

 

 

昨年も驚いたと思うのですが今年もまた驚いてしまいましたびっくり

 

昨年も日記に同じようなことを書いたような気がします。

 

でも竹笹が風にそよいでいる様子を見ると気持ちもゆるゆるしてくる。

 

サラサラと涼やかな様子って心落ち着かされます。

 

その後の落ちてくる笹の葉の掃除は手間取りますがショボーン

 

 

 

家でのおこもり生活が続いて

 

より朝のルーティンがはっきりしてきました。

 

だいたい朝起きてあれやってこれやってとマストでやることやってから、

 

そのあと今日は何しようかな時間があって考える。

 

あっこれがルーティンに入りました。

 

 

気楽に本を読む生活。

 

 

 

本を今から読もう!読むぞー!って思うのではなくて、

 

ソファー近くにある小さなテーブルに2、3冊転がして置いて

 

好きなときに気楽に読んでいます。

 

 

このソファーにたどり着いたらもれなく本を手に取るって感じで

 

家の場所の役割スペースがはっきり決まってきてなかなかいいかも。

 

妄想しながらこの場所ではカフェや喫茶店のように

 

もれなく本を読みたくなる席とか決めてみて。

 

カフェに行ったら本を読みたくなる席ってないですか爆笑

 

それをお家で実現したいですね。

 

日常からなんでも楽しんでしまいましょう!ニコ