【国宝】善光寺へ行ってきました | 女性を楽しみ、日々を楽しむ~play life~

女性を楽しみ、日々を楽しむ~play life~

お片付けなど整うことが好きどんな自分も受け入れて自分を愛す。そして女性として自分を楽しみ、日々も楽しみたい!
そんな記録

ご訪問ありがとうございます

かずえです




昨年末に祖母が亡くなり、ただいま喪中のため四十九日をすぎるまでは神社参拝を控えている私

なので、今年はいつもは行かないお寺にお参りに行って参りました!!




お正月三が日はあまりの人に断念した善光寺




昨日は雪でしたが、今日は綺麗に晴れて風もなく参道を歩いてても気持ちいいニコニコ




仁王門がお出迎え



さらに仲見世通りを進むと六地蔵さまと濡れ地蔵さまがお出迎え





本堂も適度な賑わいで並ぶことなくお参りさせていただきました




本堂の外陣でお参りを終えると横で何やらご住職から何か受けている列が




看板には御印文頂戴とかかれている


御印文頂戴とは



善光寺如来のご分身といわれる三判の宝印「御印文」を、僧侶が参詣者の頭に押し当てる儀式

体に押すと極楽往生が約束されるといわれる

上記サイトから引用しました


なんと善光寺如来さまとの縁が結ばれるとのこと

しかも1年の中でも1月の7日から15日までしか行われない儀式だそう



なんというタイミングの良さビックリマークビックリマーク

早速並んで御印文頂戴して参りました🙏




実は先日のyujiさんのyt_liveで山羊座は今年阿弥陀如来さまとご縁があると言われていました



善光寺のご本尊は

一光三尊阿弥陀如来さま



まさに山羊座におすすめの仏様で、御印文頂戴のタイミングといい今日はご縁があるなぁと思って、

いつもは外陣でお参りして帰るところを、内陣での参拝と戒壇巡りもしてきました

内陣は有料になります



本堂は撮影禁止だったのですが

一光三尊阿弥陀如来さまの目の前でしっかりお参りさせていただきました



ちなみに内陣の左右には地蔵菩薩様弥勒菩薩様が安置されていました(後から参拝のしおりで知る)



先のyt_liveでは地蔵菩薩様は蟹座、弥勒菩薩様は双子座にお勧めされていた仏様



一緒に参拝した夫は蟹座(しかも月双子)ビックリマークビックリマーク



なんと夫婦揃って今年ご縁のある仏様に参拝できましたクラッカークラッカー

多分今年が喪中じゃなかったら別の神社へ行っていたと思うのでこれもご縁だなと思いました



その後お戒壇巡り



お戒壇巡りは本当に何も言えない真っ暗な中進み、途中にある"極楽の錠前"に触れます

この錠前はご本尊と結ばれているので、ご本尊と直接ご縁を結ぶことができると言われています




御印文頂戴に引き続き、お戒壇巡りでさらにご本尊とのご縁を結ばせていただきました🙏


 


戒壇巡りのあとは、お堂の内陣を参拝した方限定の御朱印をいただいてきました




嬉しそうな私



山羊座の方、蟹座、双子座の方はもし機会がありましたら善光寺に足を運ぶのはいかがでしょうか?



SNSで直接絡みのある方はアテンドいたしますニコニコ

ではでは〜