マネーフォワードMEの使い心地 | おひとり様いちこの日記

おひとり様いちこの日記

本と猫と怠惰な日々の記録
ときどき株のハナシ

 

 

 

お金の話

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの本とか動画とか

参考にしながらちょいちょい頑張ってます乙女のトキメキ

多分(笑)

 

 

 

 

 

オススメされている家計簿アプリ

『マネーフォワードME』

はじめました炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3月から始めたので

収支の把握と改善はまだまだですが

銀行とか、カードとか

連携させて数日過ごした頃に

 

 

 

 

「ん?」

真顔

 

 

と思ったのが、一緒に楽天市場も

通販サイトとして連携させたのですが

お買い物した時に金額が加算され

後日カード会社が受理した時も加算…

 

 

 

 

されている気がする???

 

私の勘違い???

 

 

楽天市場を連携させると

 

買い物したとき

楽天ポイントを使用したとき

ショップのクーポンを使用したとき

 

など

細かに情報が追加されるのですが

 

 

 

 

 

何かごちゃごちゃして

いまいち私は把握しにくいチーン

 

 

 

 

ので、楽天市場はさっさと

連携解除してしまいましたwwwww

滝汗滝汗滝汗

 

保持ポイント数とかポイント運用とか

一緒に出てくるからイイナー思ったのですが

 

 

 

よく考えたら、メインはPCなので

わざわざ家計簿内でポイントまで

把握しなくてもいっかなー

気付きました(;_△_)=3

 

ひと月のお買い物金額が把握できるは

捨てがたいのですが、その辺はおいおいアセアセ

 

 

 

 

 

 

そんな訳で現在、家計簿アプリで

私が連携しているのが

 

銀行系列が「楽天銀行」「ゆうちょ銀行」

カード会社は「楽天カード」

他、「楽天証券」「楽天モバイル」「Tポイント」

 

ほんとうは給与振込のある地方銀行

連携できればもっと把握しやすいのですが

この地方銀行、連携させるためにネット登録

しないとですが、このネット登録が有料ゲッソリ

 

入出金等の操作が頻繁に必要で

且つネットで出来れば利便性あるなー

 

な方はともかく、私のように

連携させるためだけに月々の

支払いが生じるのは大きな負担ビックリマーク

 

なので諦めましたニヒヒ

ひとつくらい手打ちでエエや(笑)

 

 

 

 

 

家計簿の成果が出てくるのは

きちんと稼働して、反省と改善して

半年後くらいかなーウインク