2024.1.2 | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。



お正月からこんな大災害があると誰が予想したでしょうか。

時間が経つにつれ、被害状況が明らかになってきました。
亡くなられた方もどんどん増えて、新しいニュースが出る度胸が締め付けられます。


私が書かなくても⋯と思うのですが

私は東北住まい
東日本大震災の経験者なので
あの時の状況が思い出され、心臓がバクバクしました。

停電、断水
水や食糧を求めて並ぶ

近所のスーパーさんは冷凍・冷蔵物はもう無理だと判断し
寒い中計算機の手打ちで食べ物を売ってくれました

近くのダイソーで乾電池を買いたかったけど
開けてはくれませんでしたね

仕方ないとはいえ、こういう時は地元に根ざしたスーパーさんだな、と思いました


余震も震度5クラスがずっと続きました

最初こそ起きていたものの

地震発生から24時間を過ぎたあたりから大人も疲れ果ててしまい
携帯の緊急地震速報のアラームが鳴り響く中、子ども達と寄り添って寝たのを覚えてます。


都市ガスとオール電化は何の役にも立ちませんでした
3月でしたので、カセットコンロとこういうストーブで暖をとりました

こちらはまたまだプロパンガスが主流のド田舎なので

アパートに住んでいた友人親子は、たまたまお風呂に水を溜めていたこともあり震災後一度お風呂に入ったと言ってましたね。


1ヶ月弱お風呂に入れない日が続きましたので、羨ましかったです。

まだ寒かったからマシでしたが
頭も痒いし体も痒い

私は生理で毎回かぶれるので、お股も痒くなり
おしりナップがあったのでそれで拭き、薬をぬり乗り切りました

お恥ずかしい話ですが、女性ならそういうこともあると頭に入れておいて欲しいです。
生理用品多めに準備して欲しい。

オムツ、ミルク考えてねと娘にも連絡しました


被害の大きさは比べられませんが
阪神や東日本の教訓を活かして日頃から備えがあった人は、今回絶対良かったと思えることがあったと思います。

今一度見直して欲しいです。

経験から申し上げると
手回しタイプのラジオは全く役に立ちません!

かなりの時間回さないと聞けるほどにならないし、そんなことに時間と体力を使うなら情報を聴きながら避難してほしいです。

ラジオとそれに合う電池を備蓄しておいて下さい。


のぇるさんのブログで色々紹介してくれてますので参考になるかと思います。