3歳の娘に「なんで?」「どうして?」と
毎日たくさん質問されて脳内フル回転笑い泣き
理学療法士で2人目妊活中の
まめママです花


わが家の娘は2年間

毎朝していることがありますウインク


それは自宅での吸入薬気づき


小児ぜんそくの症状を緩和する

吸入薬を8分間していますおすましスワン



きっかけは1歳の秋頃。

保育園でお友達の風邪がうつりました。


それまでにかかった風邪とは

比べものにならないほど

ひどい風邪で、背中に触れると

ゼーゼーと響く異常な呼吸だったのを

覚えています。



すぐにかかりつけの小児科を受診し、

自宅でできる吸入器を受け取りました。




その後も定期的に受診したところ


「風邪をひいた時に

症状がひどくならないよう、

吸入薬と内服薬を続けてください


ということで

吸入器を購入することになりました。



当時は楽天とAmazonで購入できると

説明され、こちらから購入しましたびっくりマーク

下矢印



吸入薬は1日2回、朝晩8分間コップ


先生からは、子どもが飽きないよう

YouTubeやアニメなど

子どもの好きなものを見せながら

行っていいとのことでした気づき




そう。そうなのよ。


8分間って意外と長いのびっくり


だからYouTube様様お願いキラキラ




ここ1~2ヶ月は英語にハマっているよウインク

下矢印



3歳を過ぎて丈夫になってきたのか、

風邪を引く頻度が一気に減りました。


現在は、処方された5日分の風邪薬を

飲んで回復するレベルに拍手



逆に、1~2歳の頃は季節の変わり目

風邪を引いてゼーゼー呼吸になり、

仕事を休んで自宅看病と受診で

一週間が過ぎることもありました。



それこそ具合の悪い時は、

吸入薬の回数を上限の1日4回まで

行う日もあり、間隔を開ける必要があるため

寝ている娘に行うこともありました。




現在は落ち着いているということで、

吸入回数は朝の1回のみ

先生から指示されていますニコニコ




小学校に上がる頃には、小児ぜんそくが

落ち着いてくれるといいなニコニコ



吸入薬とのお付き合いは

まだまだ続きそうですおすましスワン



同じように毎日自宅で吸入を

しているご家族の皆さん、

一緒に乗り越えましょうねおねがいラブラブ


まめママでしたピンクハート

毎朝していること

\アメトピ掲載ありがとうございます/​