TODAY'S
 
売上の7割を販売したら起こった事


前回より記事は

こちら




店長不在で始まった新店舗

販売経験の無い私達

販売経験ある派遣さん

どうなるのかな...

私が結果出さないと!

と思ってたこの頃あせる






「目の前のお客様に笑顔になって頂く」




それだけに集中していたら

気づけば

1日の売上の半分を

私ひとりで超えてました。



あまりにやる気の無いスタッフさん達に諦め

会社が示す売上目標

それを1人で売る!と

めちゃくちゃ無謀な高い目標にしていたら

7割を1人で

売上げる事も



5人で売場に立っていて

30万の売上があれば

私1人で21万



その頃には

周りの反応が変わり




鏡ばかり見ていたアルバイトさん達から

質問されるようになりました。

年下の私にタメ口だったけど

私に敬語になり

だんだんスタッフ間でも敬語が普通に




企業なら当たり前の常識も

人を育てる環境が無く

丸投げだったので

どこまでも

本人達次第





言い訳して

出来ない理由ばかり話して

自分の事しか考えていなかったスタッフさん達

ひとりひとりに

意識が芽生え




「どうやったら売れますか?」

「お客様に売りつけるのが苦手あせるなんです」

「なんて話しかけたらいいですか?」




と聞かれるように。

販売経験ある派遣さん達も

だんだん私を認めてくれて




「お客様からこんな意見頂きましたけど

どうしますか?」




と聞いてくれるように。

「お店が育つ」ってこんな感じなんだひらめき電球

分厚いマニュアルには載ってなかったなぁ...




少しずつ変わっていく

みんなの意識

数字を追ってる時には

見えない成長




ぶつかりながら

模索して泣いて悩んでた日が嘘みたい




そこから

いつも自分に自信が無いスタッフの人に

「どう自信をつけさせよう?」

「彼女が笑顔で接客できるには何が必要?」

「私に何ができるかな...」




と、考えるようになりました。

大事なのは



笑顔が可愛い優しい彼女が

「 彼女らしく輝くことひらめき電球 」



お願い



つづきは

こちら