TODAY'S
 
人のやる気を出す方法


前回の記事は

こちら




笑顔の可愛い優しいスタッフ

なかなかお客様に話しかけれない

緊張する


との事で

とっても控えめ。

接客できてないので売上もほぼなし



「何が緊張するのか?」

話しながら細かく聞いてみると



お客様がみえても

話しかける事自体勇気いる



良い商品だと思うし

似合ってるとも思うけど

自分の意見が合ってるか自信が無くて

はっきり言えない...あせる

との事



その日からこまめに話しを聞いて

頭にある事を全部出してもらいました。



ネガティブなループって

頭の中にあると

ぐるぐる回るので終わりがない

更に動けなくなるし

動けないな、と思うと

更に更に

一歩が重い重い鎧を着てるかのようになるDASH!



飛び越えちゃえば

なんて事ないこと



でもそれが難しいあせる



私も調理師時代、経験してるので

その気持ちが痛いほど分かる



調理師時代の話はこちら




当時の私は何が欲しかったかな。。

何されたら嬉しかったかな。。

思い出して考えてみたら



「見守ってくれる人が欲しかった」

大丈夫だよ

やっぱりできるひらめき電球

できると思ってたひらめき電球



そんな事言ってくれる人がいたら

どんなに救われたかな。

目の前にいる彼女に

繰り返し言おう!と決めてから

数ヶ月後



彼女はイキイキ接客するようにひらめき電球

リピーターさんも出来たので

仕事に対する意欲も増して

輝いてました。

同じ人とは思えないほどビックリマーク



私自身が売上を出すより

「彼女が笑顔でお客様と話してる事」の方が

断然嬉しかった^^



つづきは

こちら