迷惑なお客様?実は...
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土日は賑わう店内も
平日はお客様も少なく
高級店ならではの
「お客様の入りにくい雰囲気」が流れます。
ふらっと見たいだけだけど
店員さんよりお客様が少ないと
なかなか入るのに勇気がいりますよね
そんな時に来店されたお客様
何やら様子がおかしい...
担当についたスタッフは随分滅入ってる
話を聞くと
試着を次々したい!と
沢山持ち込むお客様でした。
試着した後も
なかなかご購入までいかず
試着したままの状態で
店内ぐるぐる歩きながら
また次、次、と試着をされます。
ご自身のスタイルが明確にあられる為
丈、素材、質
とにかくこだわりのあるお客様。
スタッフみんな担当を嫌がりましたが
私は長時間いて下さる事に感謝!でした。
お客様が長時間いて下さる事で
他のお客様が入りやすくなってる事を
スタッフに伝えて
私が担当に入りました。
「ゆっくりお気に入りをお選び下さいね」
と伝えるとお客様も安心されたのか
更に持ち込む持ち込む!笑
半日店内におられ
一回ご飯食べに出かけられ
再来店された時には
心から
「おかえりなさい〜!」
が出ましたね!笑
スタッフかと思うくらい
いて下さるわけですから♡
充分に満足されたお客様
まさかの10着お買い上げ下さいました。
これには私もビックリ
「どこの店に行っても迷惑そうにされるのよ
こんな居心地良くしてもらって...
次からはここでお買い物するわね」
満面の笑みで帰られました。
それからも毎月来て下さり
スタッフも仲良くなり
沢山ご購入下さる常連さんになりました。
忙しい時間帯は避けて下さったり
「1人で着てるから接客いいよー」と
おっしゃったり!笑
深い部分で信頼が生まれると
温かく流れる空気感があります。
一見ネガティブに見えることも
角度を変えれば
ポジティブになることもありますね^^
そのお客様に合った接客をすれば良いんだと
教えて頂きました。
目の前のお客様を笑顔にできたら
店内全体の雰囲気も柔らかくなる
そこにいる
全員を巻き込んで楽しむ
私が大切にしていた事です。
つづきは
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