こんにちは。

 

 

 

先日の記事

 

 

 

 

に引き続き、、、

ありがたいことに2年弱も前のことなのに

いまだにDMやコメントいただく事が多く

この機会にまとめてみましたシリーズ2w(長)

 

 

 

 

今回は本当〜に今だにコメントDMを多くいただく

イヤイヤ期編

 

 

息子は典型的なイヤイヤ期だったので

イヤイヤ期でお悩み中のママさんの気持ち、

すっっっご〜くよくわかります、、、えーん

(しかも全盛期に2人目妊娠中で本当に辛かった。w)

 

 

当時のまとめと

イヤイヤ期その後&娘のイヤイヤ期についてまとめてみました。

 

 

イヤイヤでお悩みのママさんの気持ちが

少しでも軽くなれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

まず過去のブログに息子の

イヤイヤ期について触れた記事たちを3つ↓

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 
まとめると
 
 
 
生後10ヶ月ごろまで
→あまり後追いもせず、大人しくよく寝る手のかからない赤ちゃん時代
 
生後10ヶ月ごろ
 →自我の芽生えとともに自立心の高すぎる子供と判明。笑 食欲がすごいかつこの頃から「自分で食べたい!」欲が強すぎてあーんして食べさせてくれず(↑の過去ブログ参照)、自分で全部手づかみ食べ。ご飯の時によく奇声発狂してました。(笑)それ以外は特に困ることはなく。

 

1才半ごろ〜2才ごろTHE★イヤイヤ全盛期、、、!!

 

自分でやりたいことをお外で「ダメよ〜」と制されたら最後。

おしゃべりも遅めだったので

「イヤ〜!」とも言えない時期は態度で示すため

 

泣いて転がって声高め&大きめで

ギャンギャン泣きわめき、

頭からスライディングしたり

頭を地面に打ち付けてコンクリートで怪我をしたことも。

 

+息子1歳半で娘の妊娠が発覚し、

公園に連れて行くことやスーパーでもこんな感じで日々怪我が絶えず、

泣きわめく息子を片手で担ぎながら

片手でベビーカーを押し、家まで帰った暗黒期。

公園に怖くて行けなくなりました。(笑)

 

 

 

2歳を数ヶ月すぎて

娘の誕生とともに、お話が上手になってきたら↑のような癇癪はだいぶ落ち着き、

 

 

3歳をすぎる頃には「あ、イヤイヤ期終わったかも、、、」と感じ、

 

 

4歳の現在では

妹にも優しいお兄ちゃん、かつ母には家族で一番優しいお兄ちゃんに。

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ全盛期だった

まだ「ママ」もおしゃべりできなかった1才半当時の息子氏は

外に連れて行くとほぼ癇癪起こして頭打ち付けるタイプだったので

いつも顔じゅう傷だらけだったなあ、、、w

 

 

そしてつわり中で本当に死にそうだったのもこの時期。

 

お腹を守るため横向きに寝て寝落ちしてしまった時、

遊んで欲しい息子に

2記事めの消防車のおもちゃで目の横殴られて起床して、

しばらく私の目の横が傷になってたの思い出しましたw

 

 

 

そんな彼もあっという間に成長し、

おそらく今は束の間であろう天使時期。

 

 

 

毎日数回は

「ママ、世界で一番大好きだよ!」

 

と言ってくれ

 

ある時は

 

「◯◯ちゃん(自分の名前)、大きくなったら、ママと「好き」の結婚するよ!」

 

とさらりと述べてくれ、ママはもうメロメロです。えーん

 

 

 

 

服を新しくしたり、爪の色を変えたり、目の上をキラキラにしたりすると欠かさず褒めてくれたり、

お花を変えると「お花新しい!きれい!」と1番に気づいてくれるのも息子氏。

 

今、おそらく一番天使時期なようで

これから反抗期や大人になってきたらそんなこと微塵も口にしてくれなくなるであろ男の子なので

今のこの瞬間を存分にありがとう〜ぎゅーして過ごそうと思いますダイヤモンド

 

 

 

 

ちなみに現在娘1歳9ヶ月。

 

1歳6ヶ月から娘もイヤイヤ期となったようですが、

息子とはまた違うイヤイヤ期。

 

息子→自立心強すぎ。

ママから脱走&ご飯で発狂&言葉が話せるまで態度で示し転がり暴れ、大騒ぎタイプ。

テーブルの上にご飯がある限り大騒ぎで

ご飯に執着心強すぎw

 

娘→ママにべったり。

脱走は一切せず、手を繋いで歩いてくれるがママの抱っこをせがむタイプ。

最近は抱っこオンリーでベビーカー拒絶で毎日保育園から抱っこで帰宅w

ママ見えなくなると大泣で追っかけてくるタイプ。

ご飯にそこまで執着心はなし。(量はよく食べる)、

気は強めで遊んでいるおもちゃを兄に取られると発狂して怒る。そんな1才9ヶ月の現在です。

 

 

 

 

こんな感じでイヤイヤタイプも全く違うし、

イヤイヤしていてもお兄ちゃんが助けてくれたり、

なんといってもあまり脱走するタイプでなかったり、

おしゃべりスタートも早かったので態度で頭ゴンゴン!みたいなタイプではなく

「イヤ!」と示してくれるので親的にも兄の時よりかつ2人目ということもあり助かっています。

 

 

子供によってイヤイヤもそれぞれですが、

 

 

当時1人めの激しめイヤイヤ期のおしゃべりもままならならず、

日々転がり怪我をしている息子と2人で過ごしつつ

2人目妊娠中で体調最悪だった私。

 

一時保育に行きだして体調を崩しがちだったのもこの頃で

数十分なんて当時の息子は小児科や薬局で絶対大人しく待てなかったので

妊婦でも抱っこ紐に収納。(笑)

 

「ずっとこんな激しい性格なのかしら?」

「2人でお外になんて、絶対連れて行けない、、、トオイメ」

と可愛いけれど先の見えない、絶賛育児暗黒期でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、イヤイヤ期だから終わりは来るし、

イヤイヤがすごかった分

周りの目しか気にしていなかった新米ママの当時でしたが、

いい意味で吹っ切れて図太い母ちゃんに成長させてもらいました。(笑)

 

 

 

 

当時の自分も

同じようにイヤイヤがすごめのママの記事を

今より少なかったブログやSNSで見かけたり、

仲良しの複数子供がいるママのお友達に

 

「イヤイヤがすごくて、保育園やお外ではいい子な内弁慶ってことは、

子供にとってママが大好きでママが甘えられる場所てことだから、

子育て大成功だよ!」

 

 

と言ってもらえて

とっても心が軽くなったことを思い出します。

 

 

 

今お悩みのママさんへ。

 

こんな感じのイヤイヤ期でも

3才をすぎて天使化した息子の成長や

 

↑の言葉を読んで

少しでも心が軽くなってくれたら嬉しいですお母さん

私の言葉じゃないけど、、、スミマセン

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期を思い出すだけで思いが募り

ボリューム大となってしまいましたが、今回はこんな感じで。

 

ありがたいことに2年弱も前のことなのに

いまだにDMやコメントいただく事が多く

この機会にまとめてみましたシリーズ3w(長)

 

で最後に「産後ダイエット・育児グッズ編」としてまとめようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族リンクコーデブランドFraiseを運営しています。

 

 

 

ちょっとブログよりは飾り気味なw

Instagramはこちら↓