年度末ですね。

いろいろと不安な事ばかりの世の中ですが、、
最近はおうちに篭りながらも
0歳2歳と過ごす日常はとても賑やか笑い泣きな毎日です。

お調子者で毎日笑わせてくれる我が子。



気がつけばカメラロールにこんな連写が入っていることもしばしば見受けられます w w



おい。 w





そんな2歳6ヶ月を迎えた息子、
タイトルの通りだいぶイヤイヤ期が落ち着いてきた気がします!


2歳児だから

まだもちろん『イヤー!』はするけど、

一時期の2歳前までの私的イヤイヤ全盛期と比べると、

だいぶ楽になってきた、と言う感じがします。




息子は我が強くて

生後10ヶ月の時からご飯を私が食べさせることすら怒り w、なんでも『自分でやりたい!』と言う感じの子だったので。


やりたいことの自分の要求を止められたり

『それはダメ』があると、家でも外でも泣いて喚いて転がりまくって毎日のようにどこかしら怪我をしてお話で諭すことなんて喋れないからできなかった1歳半頃の暗黒のイヤイヤ期。笑



それと比べると

言葉も話せるようになった最近は、

『◯◯する?』『◯◯、しない!』と逆の返事が返ってきても

『◯◯、自分でできるんだよね!かっこいいとこ見たいなハート』とか煽てると

嬉しそうに披露してくれたり、



ギャン泣きしている時も

大好きな乗り物のおもちゃを見せながら

目新しい遊び方をしてたり話して気を引かせてあげたりすると、ケロっと引かれて一緒に遊び出したり。笑

言葉で諭したり駆け引きしたり w話すことでわかってきてくれることが増えたのですごく昔より楽になってきました。

(それでもダメな時ももちろんあるけど。)



お着替えも『イヤ!』が多かったものの

最近は自分でだいぶできるようになったので自分でやらせてあげると着替えてくれるし


おトイレも自分でできるようになってきて、

『トイレ、行く』と自分から誘ってきてくれることも出てきて。


あー、歩き出して素早かった時時のおむつ替え、動くし逃げるしほんと大変だったな笑い泣きと思い出した最近、イヤイヤ期もだいぶ終わってきたのかもなハートと思いましたニコニコ




ここ数日で感動したことは『ごめんね』が言えるようになったこと!


今まで注意されたりしても

頑なに『ごめんね』が言えずに

泣きそうな顔をして

私の顔を見ずに身動きをとらなくなるか、


もう少しライトな注意の時は

『隠れる!』と言って

どっかのドアのある部屋に隠れていた息子。笑

頑固笑い泣き



でも先日はじめて、

ごめんねが言えればみんな『いいよニコニコ』って許してくれるんだよ、って諭してたら


一度は『隠れる!』と言って隠れたものの、

のそのそ出てきて

『ごめんね。』と言ってくれて!成長に感激した私。



毎日諭してもなかなかごめんねは頑なに言わなかったけれど、ちゃんと理解してくれてたんだなと思うとなんか、、泣けるえーん



2歳児ってほんと天使と悪魔が混ざってて



『ママ、可愛いハート』と

1日に何回も言ってくれて

『なんだこの可愛い生き物はえーんハートと思えば


『パンチ!』とパンチされたりもする

飴と鞭具合な毎日ですが笑い泣き



男の子って、

いいことも悪いことも、

分かりやすくて素直で甘えん坊で本当可愛いなえーんハートと思う毎日です。




去年の春はイヤイヤすごい&妊娠発覚で

悪阻が酷くて、ちょうど毎日が辛かった時期でしたが笑、

一年でこんなにも成長したんだな、と今年の桜が咲き始めた1週間少し前に、思い出しました。


来年の桜の時期には

またもっと成長しているんだろうな桜と思いながら

今の可愛い時期を、大切に向き合ってあげたいな。ニコニコと思う年度末です。



来年は桜が満開の時期にお外でみんなで綺麗だねハートと眺められる世の中になっていますように桜