何がわたし達に幸運をもたらすのか? | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

中間テストが近づいているので、今日は一日数学やってますよ。

あ、わたしは近くにいるだけでございますが・・・

 

 

 

先月行った銀座SIXのディスプレイ。カッコよすぎ…

しかも太陽の塔と猫という最強の組み合わせ♡

 

 

 

アメリカのハーバード大学が85年の長きに渡って続けている大規模な調査の結果から分かる「人生の幸福のカギ」の話が数日前に新聞記事になっていました。

 

 

長い人生において、幸福をもたらすものが何か大規模追跡調査から分かったのです。

 

有料記事なのですが、24時間だけシェア出来るので良かったら読んでみて下さい。

 

 

最近自分が自分や周りをみて、しみじみ思っていたこととも一致します。

 

わたし自身はここ数年は幸せを感じる事が多く、これってやっぱり周りの人のおかげだなって思うんですよね。

近年特に人間関係に恵まれていて、おかげで今が人生で一番いい時期だなって思っております。

 

(18才から付き合いのある大学時代の同級生にも去年の誕生日だったかにそう言われたんですよ。周りからもそう見えるのね~ありがとう♡)

 

本当に自分の家族にも友人達にも、そして自分が参加させてもらっているコミュニティにも感謝しかありません。

 
 
この調査についてもう少し詳しく知りたいなと思ったので調べたらTEDで話されていました。

 

日本語字幕あるのでぜひぜひ聞いてみて下さい。

10分ちょっとだから!

 

 

 

 

TEDでも言われていますが、これはパートナーがいなきゃ幸せじゃないということではありませんよ❤️

 

 

家族、友人、コミュニティ です。

 

 

そういった他者と過ごす「時間」と「質」ですからね。

詳しくはTED観てーー

 

 

image

 

 

彼氏が数ヶ月前に

「孤独は毒ってテレビで観た。怖くて途中から正座して観た。

あきこさん、サイキックちゃん、いつもありがとう。」

と言い出したのでどうしたのかと思ったんですが、多分上記の大規模調査が下敷きになっていると思われます。。

 

 

 

上のTEDの動画でも

「孤独化を甘んじて受け入れている人は、あまり幸せだと感じておらず、中年になり健康の衰えが早く、脳機能の減退も早期に始まり、孤独でない人より寿命は短くなります」

と話されています。

 

しかもこれは個人の感想とかじゃなくて、85年間(TED当時は75年かな)のハーバード大学の大規模調査の結果ですよ…

 

 

みんな、よい人間関係築いていこ!

今、そういう人がいないって人もさ、今から築いていこ!

 

 

 

この調査に関する本の副タイトルも「幸せになるのに、遅すぎることはない」って書いてあるやん。

 

 

 
 

 

↑こないだ本屋で見たら平積みになっていたよ・・

 

 

ここ数年、定年後ほどなくして亡くなる人…みたいな話をここ数年何件も聞いて(自分のリアル仕事の先輩も何人も・・・)むーーん、、となっていたのでまさにタイムリーだったのですよ。

 

 

 

わたしは、自分達がやっているイベントはコミュニティだと思っているんですよね。

 

共通の話題が根底にあるから、皆さん楽しそうに話されています。

それは初参加さんでもリピーターさんでも関係ないです。

 

 

家族、友人、コミュニティ。

それらの人々と過ごす時間と質が、人に幸福をもたらし、健康や寿命に関係する。

 

わたし達のイベントに限らず(もちろん来てくれたら嬉しいですよ~)、一つでも何かそういうコミュニティに参加、帰属してみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

ではでは、お休みなさい!!