その場にあって自分らしい恰好をするということ | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

 

今週は保護者会がありまして色んな方と楽しくお話させてもらいました。

 

 

上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる方からは大学受験の話や他校の話を聞かせて頂いたり…

いやー、勉強なりますわーあんぐり

 

 

部活同じお母さんにも挨拶出来たし、楽しかったなぁ。

 

 

image

先週行った、東博で。

 

 

image

中尊寺展でした

 

 

去年までは学校に行くのに毎回服装がしっくりこなかったんですよ。

最近めっきりカジュアルな服しか持ってないし、小学校ではそれで全然問題なかったんですが

私立はやっぱり皆さんキレイ目というか、きちんと感があるんですよね・・

 

 

女子校とか、付属校、小学校がついてる学校はもっと暗黙のドレスコードが厳しいそうなので

それに比べたら全然なんですけれど。

 

 

毎回適当に手持ちの服を組み合わせてたんですが、なんかちょっと違うんですよね。。

 

 

image

 

で、今回はもう2月くらいにお店に行って相談しました。

最初は無難な感じのを買おうとしてたのですが、店員さんが話を聞いて提案して下さり、試着もして、自分はどういう恰好がしたいのか改めて考えて、とてもしっくりいくものを手に入れることが出来ました。

 

 

32年ぶりに紺ブレ買いました(昔とは全体的なシルエットも着方も違いますが)

そして、やっぱりワンピース。

 

保護者会だけじゃなくて、普段でも着たいと思えるもの、そしてそれぞれ単品でも着たいものになりました。

 

 

 

エルベシャプリエのトートとレペットの靴も履いて、自分らしいけれど、それなりにきちんと見える感じになって、おかげで保護者会ではすごくリラックスできました。

 

場に合わせた、自分らしい恰好って大事だなあ、心理的にもいい影響を与えるのねってしみじみ思いました。

 

 

 

↑バッグはこれの黒です。

ベージュっぽいのと悩みました(どっちも欲しい知らんぷり

 

 

前は、皮じゃないのになんでこんなに高いの・・って思ってたんですが、どんどん値上がりしてそれどころではなくなっておりました。(ま、彼氏が買ってくれたのですが・・)

 

 

カジュアル寄りだけれどキチンとも見えるようにしたいというわたしには最適解でした。

軽いし、お手入れ楽だし、学校でもらう資料も手帳もちゃんと入るし、もっと早く手に入れたらよかった。

ガシガシ使ってますよ~

 

 

去年まで学校行くときは昔買ったヴィトンとか持って行ってたんですが、それももうしっくりこなかったんですよね・・真顔

ちなみに学校には最新のハイブラのバッグお持ちのお母様も沢山いらっしゃってそりゃもう素敵です~

(ちなみにジュエリーはガン見しちゃうわ。ジュエリー大好き♡)

 

 

 

ちなみに、トートバッグの中にこれ入れたら、モノが取り出しやすくなって、超絶快適になりました。

 

 

 

これまで、いつもゴソゴソ物を探していたのはいったい何だったのか・・あんぐり

自分にとっては革命的でした。

 

フェルトの素材も物が滑らないしいいんですよね。

軽いし。

 

 

サイキックちゃんもこれに似たもっと大きいサイズのを学校のバッグに入れて使ってます。

仕切りも助かっていますし、明るい色をあえて選んだので物の場所がはっきり分かるのですよね。

バッグの中、もはやカオスになっていたんですが、大分マシになりました。

整理整頓が苦手な発達男子にはこういうのが必要だったのね・・

 

 

子の苦手対策にも今後ともどんどんツールを活用していきたいところです。

 

 

 

 

さらにわたしのエルベシャプリエのリュックとサイキックちゃんのリュックにはこれを導入。

 

収納できるスペースが増えたし、中で物が動かないので、もはや手放せません。。

 

 

 

ちなみに靴はこれです♡

 

去年、横浜高島屋のレペットショップのクローズ前に入手。閉店前で少しお安く買えてラッキーでした。

レペットはサイズが難しいので、いろんなサイズをちゃんと履いてみるべきね・・と思いました。

(昔買って肥やしになっておる子が・・・泣き笑いそれもお店で買ったんですがね・・)

 

 

納得のサイズで買えたので、とても履きやすいです♡

土踏まず部分にジェルパッドみたいなのを敷いてさらに快適さをアップさせ、

底が長持ちするよう&滑り止めとして履く前にハーフソールを底張っております♡♡