空海さんとヨガとマントラと瞑想 | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

 

 

夜中に上げたブログに、

空海さんがチャクラを「揃えなさい」

と言っていると書きました。

 

 

 

右矢印空海さんの「揃えなさい」という言葉とチャクラ

 

 

 

空海さんがあきこに

「これ、やりなさい。」

って言ってるのには、他にも理由があります。

 

 

それはイベントの内容に

 

 

 

・ヨガをする

・マントラを唱える

・瞑想をする

 

 

 

という内容が含まれているからです。

 

 

image

 

 

これから書くことは、イベントの興味が無い方でも

あきこの読者さんには、

空海さんのことが好きな方が多いと思いますので

ぜひ読んでくださると嬉しいです。


 

 

 

空海さんとヨガ

 

 

今年の春先に、ゆかこさんに個人神社仏閣参拝の依頼を受けまして(今はやっていないんです・・・)

高野山に行きました。

 

 

空海さんに、ゆかこさんが呼ばれてらっしゃったのです。

 

 

空海さんと過去世からのご縁が

深かったのもありますが、

サイキックちゃんにゆかこさんが

 

「ヨガを伝えたのは空海さんなんですか?」

 

って質問をしていて、

 

赤ちゃん「わたしが伝えたって言ってるよ。」

 

と答えていたのです。

 

 

 

ゆかこさんがヨガの先生をされているということも

高野山に呼ばれて、空海さんとのご縁を深くする理由の一つだったようです。

 

image

 


去年、わたしは鎌田東二先生の

「身心変容に関する講演」

を山梨大学で行われた学会で聞いたんですけど、



 

確かにそこでも

 

日本に最初にヨーガを紹介したのは空海

 

とスライドに書いてありました。
(スマホに写真と、ノートにメモが残っているのです)

 

 

806年に唐から帰国した空海さんは、

「瑜伽行(ゆがぎょう、ヨガのこと)」

を日本に紹介しています。


 

 

密教の原理はヨガの原理と基本的に同じなんです。」

 

って鎌田先生は仰っていました。


 

 

それは、空海さん、ヨガ推しますね・・真顔

 

 

image

 

 

ってことを高野山に行ったときには

すっかり忘れていたので、

最初、ゆかこさんに聞かれた

サイキックちゃん(というか空海さん)が、


ヨガは空海さんが伝えたって答えたときには


「ええ!」


ってびっくりしちゃったんですけどね・・

 

 

 

いやだって、ヨガと空海さんて

なかなか結びつかないじゃないですか。。。滝汗

(ヨガと言えば、ハリウッドセレブ的なイメージ??)


 

 

空海さんと瞑想

 

 

ちなみに、今回瞑想や呼吸法の時間も取りますが、

真言宗や天台宗の瞑想法である「阿字観」は

空海さんが伝えたものです。

 

 

実際に密教の修法で

空海さんが伝えたオリジナルが

残っているのは少なくて

その後の人達によって、いろいろ体系化、

改良されたんです。

 

 

でも、阿字観は、空海さん直伝なんですよ。


 

 

そして、

「阿字観は瑜伽行の一つ」

と、これも鎌田先生が仰っていました。

 

 

阿字観(瞑想)もヨガの一形態なんですね。

 

image

 

 

 

マントラ

 

 

今回はチャクラを整える一つの方法として、

皆さんと一緒にマントラを唱えます。

 

 

 

マントラとは、「真言」のことです。

 

 

 

よく

「お不動さんのご真言を頂く・・」

などと言いますが、そのご真言という言葉は、

サンスクリット語のマントラを

漢語にしたものなんです。

 

 

 

インドで唱えられていたマントラは、

インドから中国、日本に伝わり、

宗教儀礼の中で用いられてきました。


 

 

マントラは単なるインドの言葉ではなく、

神仏に捧げる聖なる言葉です。

 

 

 

真言の効力はサンスクリット語(梵語)を

そのまま唱えることで効力を発揮する

とされているので

漢語や日本語には翻訳しません。

そのまま唱えます。

 

 

image

 

 

そして空海さんは真言を

とても大切にしていたようです。

(真言宗という名前を付けるくらいですからね)


 

 

鎌田先生も空海さんの『三教指帰』という書物を例に出しながら、

空海さんの言語思想・真言思想について


 

「空海の言語哲学というのは、


玉の声をもって発生したものを響かせると宇宙と一体化する。


そして、宇宙と一体化するような、発話、発音、発生は可能である。


という考え。」


 

と仰っていました。

 

 

ちなみに、空海さんの思想は


「宇宙の全てのものはサウンドを持っている」

という思想


とも教えてくださいました。(『声字実相義』より)




 

これって、最近の全ての物は周波数を発している

(音もその中の一つ・・というか、

わたし達は特定の周波数のものだけを音として認識出来ているに過ぎない)


というものとすごく一致しているんですよね。




空海さんって新しいんじゃないかと最近思ってます。


 

 

 

だから、空海さんが今回のイベントでチャクラを整えるマントラを唱えるというのを

推奨したのは、わたしとしてもすごく納得なんです。


 

 

 

感覚的な物を駆使して、上がっていく

 

 

空海さんは鎌田先生の言い方だと、

『心のグラデーション』説として、

「十住心」というものを説いています。


 

 

これは人の心は低次の第一住心から、

高次の第十住心の世界へと

段階になっているとするものです。


 

 

最終の第十秘密荘厳心とは、

自分の源底を覚知し、

大日如来と同一であることとを

証悟する段階なんだそうです。

 

 

 

つまり、人の心には十段階があり、

その中で上の次元を目指す、

上がっていくというのは

空海さんの思想なんですよね。


 

 

だからチャクラを揃える、整える、

上がるっていうのを言われた時、

空海さんらしいなとわたしは思いました。





こういうことも空海さんは言うしね。

右矢印お盆の夜に。「留まらないで、上がろう」



 

image

 

そして、鎌田先生の説明をまたまた拝借いたしますと、

 

空海さんとは

 

「曼荼羅の図像を使ったり、

印を結び、マントラ(真言)を唱えるという身行為、

 

つまり

 

非常に感覚的なものを駆使して

超感覚的な世界にジャンプする

 

ということを日本に導入した人。


 

その根拠となるもの、

ベースになるものが「瑜伽行」つまり、ヨガ。」

 

 

なんだそうです。

 

 

 

ちょっと難しい内容も入ってしまったのですけど、

空海さんと、ヨガとマントラと瞑想と、そして意識(心かな)を上げていく・・

というお話でした。

 


 

 

 

ちなみに、最近の読者さんの為に書きますと、

鎌田東二先生とは、

上智大学グリーフケア研究所特任教授で

京都大学名誉教授の

宗教哲学者の先生です。

 

image

↑鎌田東二先生とサイキックちゃん

 

 

わたしは、月に一回、京都の鎌田先生の

日本書紀講座を受けに通っておりまして、

たまに先生のイベントに

サイキックちゃんも顔を出しておりまして

すっかり可愛がられております。

 

 

 

先生は、宗教哲学と民俗学の

偉い研究者であるのですが

子供の頃、視えたり聞こえたりされていたそうで、

今でもスピったことをよく言われます(笑)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日8月30日に募集を開始します。

 

9/22 サイキックちゃんあきこゆかことチャクラ活性化&プチセッション

 


 

 

 

 

 

↓こちらもよろしくお願いします。

 

 

9/23 サイキックちゃんあきこゆかこと行く比叡山&上賀茂神社

 

 

もうちょっと書くよー♡