すご〜く気になる言葉!「〜しちゃう」 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

今日は(フェイク)パン・スイーツのお話から外れます。

関西から引っ越してきて1ヶ月半ほどになりますが、
やはり気になるのは言葉の違いですね。

※写真はネットよりお借りしました。

ダンナが神奈川出身なので慣れていると思いましたが、こちらに来てすごく気になった言葉があります。

それは
「〜しちゃう」です。
時と場合によっては関西でも女子なら使うかな?…と思っていたのですが
こちらでは男性も普通に使います。

調べてみると「〜しちゃう」は関東弁だそうです。


それに気づいたきっかけが


お店の入り口で並んでいた時に店員さん(男性)が
「(お店の)中に入っちゃってください!」と言われたのです。

声の明るさも相まってなんて優しい言い方なんだ✨と思ってからというもの「〜しちゃう」という言葉に敏感になってしまいましたあせる

よくよく聞いていると我が家のダンナも普通に使っておりました。(これまでは何も考えずにスルーしていたんですね)

関西だったら
「(お店の)中に入ってください」とか
「〜入っといてください」でしょうか??


関西では男性が「〜しちゃう」とは言わないので、とても優しく感じてしまうのです。

コテコテの関西弁を使う男性の言葉は少しキツく感じることもあるので、余計にそう感じたのだと思います。

ダンナとお見合いするまで『関東弁=言葉が冷たい』という関西特有の考えが染み付いていました。
ですのでダンナと初めて話しをした時は本当にビックリしたものです。
なんて優しい話し方なんだ〜ラブラブ!と。

それはごく普通のことだったのですね。


ちなみにトップの写真のチャウチャウはこれと言った写真がなく「ちゃう」がらみでお借りしたのですが、
「チャウチャウちゃうんちゃう?」がつい思い浮かんできて思わず笑ってしまいました。

…ホームシックでしょうか?

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

ステキなイベントのお知らせです。


可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco Pro作家コース0期生による
                          
『スイーツ  ビュッフェ展』

    
日程  2018年                                               
10月27日(土)13:00〜19:00
                        
10月28日(日)13:00〜17:00                                

※入場無料                                                       


会場
hakomittsu.-はこみっつ-(大阪・中崎町)
 
住所:大阪市北区中崎西 4-1-7 グリーンシティ201


アクセス
地下鉄谷町線 中崎町駅 徒歩約5分

阪急線 梅田駅 徒歩約10~15分

JR 大阪駅 徒歩約15~20分




参加作家












インスタグラム不定期で更新中♪

下矢印こちらからどうぞニコニコ

Instagram