今後のネット販売に向けて!作家養成講座(最終回) | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは。
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

久しぶりのレッスンレポート!
今回は作家養成講座の最終回、colorlessたじりゆきえさんのウェブ販売講座でした。

以前から楽しみにしていた内容だったので、関西にいるうちに参加できて本当によかったです✨

見てください!
この17ページにもわたる渾身のテキストを!(別で補足プリントもあり!)

※テキストの横にチラ見えする箱は発送用のボックスです。
(今後の参考にいただきました♪)

まずはハンドメイドサイトやネットオークションサイトの説明から始まり、それぞれのメリットデメリット、販売の流れやお客様への対応方法など懇切丁寧にレクチャーいただきました。

梱包資材のお話や発送方法の種類にいたるまで網羅されていて、とにかくためになる内容ばかりでした。

ハンドメイド界事情に大変お詳しいゆきえさんのお話は一言も漏らさず聞きたい!と思ってしまうほど興味深いものでした。

後半は委託販売のお話についても触れられ、こちらも以前からとっても気になっていたお話ラブラブ

質問に対してもスバッと回答いただき、ほほ〜なるほどなぁ、と始終頷きっぱなしでした。

本日で作家養成講座修了、ということで最後に先生へサプライズの贈り物を!


私たちのプリパ作品とメッセージを載せた
プチ写真集


エプロンをお贈りしました音譜
先生は私たちの作品写真集に本当にビックリされ、ものすごく喜んでくださいました!

企画してくださったみぽりんさんに大感謝です✨

みなさんとパチリ📷

※今日はSweet Ricotta ゆりんさんはご都合により欠席されていました。残念でした…

これで作家養成講座は修了ですが、最後の講座が今後につながる非常に役に立つレクチャーだったことは本当にありがたかったです!

何か道筋を作っていただいたような感じでした。


もしかすると作家生活はこれからがスタートだと言ったほうがいいのかもしれません。
作家養成講座終わってようやくスタート地点に立てた気がします。

引っ越しのため今すぐ行動!とはいきませんが、今後のネット販売スタートを進めるべく色々と計画を立て、落ち着きましたらネット販売が開始できるといいなぁニコニコと思っています。


色々と切磋琢磨した約5カ月弱でした!
あやぺこ先生、ご一緒したみなさま
そして最終回講師のたじりゆきえさん
ありがとうございました!!!


今日もお読みくださりありがとうございました。