英語ガイドに挑戦 | 自立そして50代からの挑戦

自立そして50代からの挑戦

大学卒業後30年間男性が多い組織で働いてきました。その中で感じたこと気づいたことを書いています。あとは趣味、旅行、読書などについて書いています。職場でや人間関係の悩みなどでお話ししたい方はご連絡ください。

5月から英語の観光ガイドのお手伝いをしている。



とにかく英語のアウトプットの場所が欲しい。



私が住む場所の近くに有名な観光名所があり国内外からお客様が多数訪れる。



客の半数近くが外国人である。



GWに初ガイドお手伝いをした。



聞き取れない、言葉がすぐに出ない。



想定外の質問に日本語ですら答えられず勉強不足に冷や汗タラタラだった。



観光名所そのものはもちろん、山や草花や木や自然などなどなど質問は多岐にわたる。



観光名所自体は子供時代から遠足で訪れたりお馴染みの場所であるが灯台下暗しである。



私が住む地方の宝ともいえるその観光名所のことを殆ど知らずにいたことを痛感した。



知識も深まり慣れたら有償ガイドになる予定である。


ガイドの皆さんは全員地元在住の女性である。



英語、スペイン語、フランス語、中国、それぞれに堪能な方々である。



そしてほぼ全員が本業を持っている。



年配の日本語ガイドの方々はいるものの、外国人観光客が増えているので自分達で外国語ガイドを立ち上げたのである。



わが地方の女性も捨てたものではない。



本業は本業として給料をもらう場所、一方で自分を役立てる楽しい第3の場所って必要よね、とメンバーの1人は語っていた。



全く同感である。



そしてこんなにも外国語に堪能な方々が近くにいたのは驚きだった。