京都2023 ⑥ 完結 | 自立そして50代からの挑戦

自立そして50代からの挑戦

大学卒業後30年間男性が多い組織で働いてきました。その中で感じたこと気づいたことを書いています。あとは趣味、旅行、読書などについて書いています。職場でや人間関係の悩みなどでお話ししたい方はご連絡ください。

毎年朝ごはんでお世話になる宮川町のろじうさぎさん。



塩サバと粕汁の朝定食を毎年楽しみにしている。



ふっくらしてジューシーな塩サバと滋味深い粕汁。



嬉しくて仕方がない。



いづうさんの鯖寿司。


240年以上続く名店で今回初めて入ってみた。


鯖好きな私。


今まで食べた鯖寿司のなかで最も美味だった。


京都を代表する料亭の一つ瓢亭さんの朝粥定食。



贅沢な朝ごはんだった。



友人の強い誘いで一緒に行ってみた。



私は京都では見ることに精一杯で食に重きを置かない。


限られた時間でひたすら歴史に浸りたいからだ。



そしてナビを使うとしても店を探す時間が勿体ないからだ。



友人に誘われなければ一生行かなかった店だろう。



いづうさんもその友人に教えられなければ行かなかっただろう。



朝粥が最後に出てくる。


既にお腹一杯。



毎年楽しみに伺う鍵善良房さんのクズキリ。



白蜜と黒蜜を選べるが私は断然黒蜜派である。



鍵善さんも毎年外せない。