京都2023① | 自立そして50代からの挑戦

自立そして50代からの挑戦

大学卒業後30年間男性が多い組織で働いてきました。その中で感じたこと気づいたことを書いています。あとは趣味、旅行、読書などについて書いています。職場でや人間関係の悩みなどでお話ししたい方はご連絡ください。

恒例の4月の京都。



今年は子供の受験と入学があり桜の時期は見送り、この時期となった。



仕事をおわして空港に向かい京都着23時。



定宿がご主人の高齢化で廃業。



新たに宿を探さねばならなかった。



ビジネスホテルや観光向けの宿は好みではない。



生涯に1、2度ではなく年1、2回は京都に行くので高級宿でなくても良い。



地元の街中に溶け込んだ味のある民宿が好みである。


自分で布団を引いて寝るような宿である。



かと言って放っておいてくれる宿だとなお嬉しい。



そんな民宿もご主人達の高齢化が著しい。



子供さん世代は後を継がずサラリーマンである。



京都に通うようになり10年以上になるが定宿の廃業は2軒目である。



新しく宿を探すのも一苦労である。



自分が求める目的、予算、雰囲気、設備、合致する宿はなかなか無い。



そんな思いでようやく今回の宿を探し当てた。



近くに銭湯もあるし美味しい食べ物屋さんもある。



そして歴史的な場所も。



感覚は時空を超える。



歴史上の人物が日々生活し歩いた場所。



そんな空間に身を置くことが何よりも楽しみである。