昨日は水戸駅前で街宣活動を行いました! | イバコリドットコム

イバコリドットコム

チョチョン茨城のブログです。

茨城の작아도 고추알!!じぇほです!!
 
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

昨日は水戸駅前で街頭宣伝活動をしました!

 

降りしきる雨の中、5時半から19時にかけて行いました。

 

当たり前の権利、当たり前の環境を求めるために通行人の方々にビラを配る。

 

内容は朝鮮高校への高校無償化適用。

 

街宣活動をやっていると色々な言葉をいただきます。

 

昨日も「ごめんね。なにがあっても子供たちの学ぶ権利を奪っちゃだめよね。この国は何を考えてるのかね。がんばってね。」と応援してくれた方がいらっしゃりました。

 

反面ビラを一度受け取った後に私に返しながら「朝鮮学校ね~。これは私受け取れないわ。だって私たちがどれだけ北朝鮮にいじめられているか本当に。」という方もいました。

 

私たちがビラを配る通行人の方々は色々な考え方、意見を持っていると思います。

 

それが当たり前でしょう。

 

社会の中で自分がどのように考え、どのように生きるか決めるのは自由ですし当たり前の権利です。他者を傷つけたり、社会に迷惑をかけたりしない限り。

 

差別が当たり前になってはいけないと思います。

 

教育の機会均等を保証するという高校無償化の制度が政治、外交的理由をもって捻じ曲げられその矛先が子供たちの学ぶ権利に向かう。

 

これはあくまで個人的な意見ですが、いま絶賛行われている朝鮮民主主義人民共和国に対するネガティブキャンペーンと制裁の一環として為政者によるウリハッキョに対する差別が行われているように思います。

 

そんな為政者の意向を忖度しまくる司法、地方自治体、メディア。

 

制裁のためのウリハッキョ差別。これは当たり前じゃないと思います。

 

日本人が日本学校に通い自国の言葉、文化、歴史を学び日本人として生きていく。普通です。

 

在日コリアンがウリハッキョに通い民族の言葉、文化、歴史を学び朝鮮人として生きていく。普通です。

 

いま私たちの前には当たり前じゃない環境があります。

 

当たり前じゃない状態を当たり前に戻すこと。

 

そのためにはまず知ってもらうことが大事だと思っています。

 

だから街宣活動を通してウリハッキョを知ってもらい、当たり前じゃない、普通じゃない現在の現実を知ってもらいたい。

 

そしてこの問題は決して在日コリアンだけの問題ではなく日本人の方、日本に住むすべての方々の問題であると捉えていただきたい。

 

この街宣活動は全国で行われています。

 

この一つ一つは小さいかもしれません。でも小さい一つ一つの活動が続き、繋がることによって大きな動きに大きな声となっていくと思います。

 

ですのでこれからもチョチョン茨城では毎月街宣活動を行っていきます!!!

 

子供たちの学ぶ権利のため、そして自分たちが在日コリアンとして生きてきた、そしてこれからも生きていく当たり前が当たり前になるためにやっていきます。

 

さて今日はちょっと固めな内容となってしまいましたが、ウリハッキョを知るという点において10月はイベントが二つございます!

 

一つは10月8日のオープンスクール!

 

そして10月22日はウリハッキョバザー!

 

ウリハッキョバザーでは私たちも売店出します!

 

お楽しみに(^◇^)