皆さん初めまして。茨大漕艇部に所属しています1年の髙野拓海です。
ブログを投稿するのは初めてなので少し緊張しています。何書こうか迷ったので、とりあえず最初に自己紹介してみようと思います。
僕の好きな食べ物は何といってもチョコです。これは誰にも譲れません。このブログを読んでいる方、茨大漕艇部へのチョコの差し入れいつでも大歓迎です!送ってくれた方を一生崇めたてまつると思います!たぶん。
今の部活内の役割はサポートです。もともとは漕手だったのですが、訳あって今月からサポートになりました。理由はのちほど書くつもりです。現状料理のスキルが絶望的なので、やりながら磨いていきたいですね。
また、今シーズンの自分の目標は『自信』です。先輩たちの話によれば、どうやら自分、困ったときに体がプルプル震えている(?)らしいです…。原理は謎です。内気で恥ずかしがり屋なところがあるので、部活を通して少しでもそれを改善していきたいなと思っています。こう思いながらふと艇庫に貼ってある目標の書き初めを見てみたら、自信無さげに小さな文字で『自信』と書いてありました。大丈夫かなぁ…
といった感じです。こんな奴ですが、よろしくお願いします。
次に、今まで漕手として活動してきた中で特に良かったと感じた瞬間を3つ挙げてみたいと思います。
1つ目はつらい練習を乗り越えた瞬間です。シーズンが始まってからは練習がかなりハードになりました。特に、10月にはエルゴ2000TTが2回もありました。今も思い出すだけでトラウマが蘇ってきます、アァァァァァァァァァァァァァ …すみません、取り乱しました。その分、やっぱりやり遂げた時の達成感は格別でした。ここまで実力が付いたんだ、最初無理だと思ってたけどやり切ったんだ、と自信につながったと思います。
2つ目は部員や先輩、OBの方と会話が弾んだ瞬間です。漕艇部に入ってから、部活内外の人に対して、多少ぎこちなさはあるけど自分から積極的に話しかけられる機会が増えたように感じます。人と話すのが苦手で会話を避けていた頃に比べると、成長したんだなぁと改めて実感しました。
3つ目は部活のイベントを楽しんでいる瞬間です。特に印象に残っているのはサンデーロングです。サンデーロングは、部員とOBの方々が即興でナックルのクルーを組み、交代しながら艇庫~大洗を往復で漕ぐイベントです。
一度COXとして乗った時があったのですが、いきなりハイレートを入れたり、ストロークペアのみ・バウペアのみで漕いだりなどといった指示を自分の思い通りに出せるので王様気分になれました。前回ブログを書いてくれた遼馬くんは次の遠漕でハイレートたくさん出すから覚悟しておけと言ってました。これはまずい。
大洗に着いてからは海岸で相撲や水遊びをして部員みんながずぶ濡れになったのもいい思い出です。下に僕の好きな1枚を載せます。
このように、練習は辛いと感じることがほとんどでしたが、得られたものの価値も大きかったと思っています。
最後になりますが、このタイトルについて。
大学に入る前までは、あまり素の自分を出してこられなかったように感じます。
話しかけたいと思ってもなかなか行動できない。
緊張や周りの目を気にしすぎるせいで下を向いて縮こまってしまう。
結局人と関わることが怖くなって壁を作ってしまう。
いろいろと後悔している部分がたくさんあります。
でも、茨大漕艇部に入ったからこそ、今では親しい友達もできたし、程々におふざけもできたし、大学生活を充実させることもできました。
同期のみんな、先輩・OBの皆さん、ありがとうございます。
最高の大学デビューになりました。