【夜中に甘いもの…の目的は?】by菊池唐子 | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

 

おはようございます。

 

アイビーマッピングマスターの菊池唐子です。

 

 

長々と続く とある習慣

 

私には、とある習慣というか、パターンがあります。

 

夜更かしすると、何かしら甘いものを食べるという…。

 

 

このパターンとのお付き合いは、結構長く

また、夜更かししなければ食べないので

今まで、あまり気にしてなかったのですが

 

 

最近、これをすると体重の増加が著しく

いよいよ、マッピングしてみようと思いました。

 

ずいぶん遅くなった気もしますが(笑)

 

 

 

悩んだ時 最初に浮かぶもの

 

 

人って悩んだ時、まずは

【なんでそうなるの?】

について考えることが多いかもしれません。

 

 

せっかく頂いたお菓子の日付が切れそうだから―とか

 

タイトな締切りのものをいくつか抱えて

ストレスが溜まってたから―とか

 

私の意志が弱いからー(笑)とかとか

 

 

環境だったり、自分を責めたり 

時には、自責すぎた故に

誰かのせいにしたくなることもあったり。

 

 

更には

 

ほっとひと息ついて ゆったり まったりと

何とも言えない贅沢な時間を辞める必要があるの?

と開き直るような気持ちや

 

でもな・・・

体重が増えて、体もココロも重くなっているよなー

何とかしたいなーという気持ちの

葛藤。

ぐるぐる。

(さすが長年お付合いしただけのことはあるなー)

と、しばしシートを眺める。

ん?

 

あれ?

 

そもそも私の目的

甘いものを食べることじゃないじゃん!

 

じゃ―目的は何?

 

何のためにそれをしているのか?

 

探っていきました。

 

 

 

悩みの裏と表を確認する

 

 

【何のために?】と問われた時

浮かぶものは、2種類あるかもしれません。

 

分かりやすく

ネガティブ・ポジティブに分けてみますが

 

コインの裏表のようなものと

イメージしてもいいと思います。

 

このポジティブな方が

自分の目的を率直に伝えてくれているような気がします。

 

私の

【何のため?】の答えは

 

家族も

ワンもニャンも(笑)

寝静まった静かな空間で

まったりゆったりとした時間を味わう・・・

 

 

【ゆとりを感じたいため】と出てきました。

 

 

周りの何かに影響されない時間。

 

夜でもあり、

宇宙の中に自分が浮遊しているような

イメージもわいてきました。

 

【夜更かし+甘いものセット】の

目的がだんだん見えてきました。

 

 

そして、記憶を遡ってみる

 

今度は

【夜更かし+甘いものセット】

の記憶を遡ってみました。

 

 

近いところの記憶の方がクリアなはずなのに

懐かしいことの方が鮮明でした。

 

一つは

 

高校性の時、部活の仲間とパジャマパーティ。

夜更かしして、お菓子を食べながら

脈絡なくあれこれ話して楽しかったこと。

 

そしてさらに遡り・・・

 

大晦日、泊まりに来た祖母と一緒に

おせちの栗きんとんをフライングで食べながら(笑)

遅くまで働いていた父母の帰りを待っていたこと。

 

(よく覚えていた私!)

 

【夜更かし+甘いものセット】

の謎がようやく解けました!

 

そして今の私に合う形へ

 

【夜更かし+甘いもの】は

ちょっといつもとは違うシチュエーション

(パジャマパーティだったり、おせちフライングだったり)

 

そしてそれを

【誰かと共有した楽しい時間】の象徴なんだと思います。

 

 

けれど、

今の私の夜更かしの目的は【ゆとりを感じる】ため。

 

そう思ったら 

セットじゃなくて、それぞれ単品を

じっくり味わってもいいのではと感じました。

 

 

そして、もう一つ。

 

【誰かと共有する楽しい時間】

最近友達と、お茶に行けてないこともあるんだなーと

 

 

近いうちに、気兼ねなく、お茶に行けることをイメージながら

また、ZOOMのお茶会に友達をお誘いしてみようかなと思います。

 

**********

 

今夜10時から


セルフマッピングをブログにUPします。

https://ameblo.jp/amata-kotone/

お立ち寄り頂けたら嬉しいです(*'▽')



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日の脳内ハッピーキーワードは

『 悩みの裏側には、ポジティブな目的がある。』


この言葉を意識して
一日ハッピーに過ごしましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆ワークショップ・お茶会・イベント☆

 

【WS】

 

★2022年4月1日(金)21:00ー22:00
 オンライン
【参加費無料!】新月の願い事マッピングの会
http://datsuhirou.net/newmoonwish