一人を楽しむことで得られる7つのメリット by桜羽ルビー | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

おはようございます。

 

内なる龍神の力を集めて元氣も運氣も上昇させる

アイビーマッピングマスター&

7つの龍神瞑想の桜羽ルビーです。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

あなたは一人で過ごす時間がどのくらいありますか?

 

私は30年以上もフィットネスの仕事をしてきたので

常に多くの生徒さんに囲まれた生活でした。

 

普段は家族と暮らし、休みの日は友人と一緒にいたので

孤独感を味わったことがなかったんです。

 

ところが、結婚して夫の転勤で他県に引っ越したとき

買い物の途中で急にホームシックになって涙が出てきました。

 

40歳を過ぎてホームシックで泣くなんて…

お恥ずかしいことですが

今まで味わったことのない孤独感に襲われたんですよね。

 

知らない土地、知らない人たち

頼るはずの夫は忙しくて相手にしてくれない。

 

こんな不安から気持ちが落ち込むようになりました。

 

 

☆★ 孤独がいけないのかな? ★☆

 

最近になって女性の自死が増えたことから

「孤独はいけない」「孤立しないように」と言われるようになり

対策も進められています。

でも他の人と関わることがストレスな人も多いと思います。

 

私の場合、明るく元気に人と接していると

知らず知らずエネルギーを使い過ぎて、いつも疲れていました。

一人になるとドーンと疲れが出て、精神的にも落ち込むので

いつも誰かと一緒に騒いで、カラ元気で頑張っていたのだと思います。

 

人と一緒にいることが私のカンフル剤になって

元気を回復しているように見えるのですが

実は、どんどんストレスは溜まっていたんですね。

 

そんなことに気づきもしなかったので

更年期に入って色々な不調が出ました。

 

引っ越しして一人になった私は

「孤独だから元気が出ない、これがいけないんだ」と罪悪感を感じていました。

だから習い事をしてみたり、無理して人の集まるところへ参加してみたり…

 

ところが逆に

「私は人に波長を合わせると疲れるし一人が好きだ」

ということに気づかされたんです。

 

“孤独がいけない”という言葉の思い込みのせいで

「人に会わなきゃ」と焦っていましたが

「一人の方が誰にも気を使わなくて済む」と再確認できました。

 

そして気づいたのは

私は“一人で楽しむ方法を知らない”ということでした。

 

私は一人で外食したり喫茶店に入ることができません。

間が持たないので、居心地が悪いのです。

一人でセミナーに参加したらホテルでコンビニ弁当を買って食べる人です。

 

「せっかく神戸に行ったのにホテルで弁当?観光もなし?」

などと友達に言われたことから

「私は一人で行動できない」と凹んでいたのですが

 

よくよく考えれば、ホテルでお弁当を食べながら

好きなテレビを観ている方がリラックスできて楽しかったんです。

 

こんな私ですから、一人でいることを楽しむには

割り切ることが大切だと思いました。

 

 

☆★ 一人を楽しむメリット ★☆

 

私が一人を楽しんでみて

得られたメリットを7つご紹介します。

 

1.自由に好きなことができる

一人で過ごすと、誰にも気兼ねしなくていいので

自由で伸び伸びと好きなことが好きな時にできます。

 

2.カラダもココロも健康になれる

一人の時間を過ごすことで、静けさや平和を感じます。

頭やココロの整理もできてリセットすることができますし

体力や気力が回復してエネジーチャージできます。

 

4.自分に自信が持てる

一人でいると、自分で決めて自分の責任で行動するのでちょっとの勇気が必要です。

その結果、自分に自信がついてきて自分を信じられるようになります。

「何もしない日」も自分を許すことができるようになりました。

 

5.自分と向き合う時間が増える

自分はどうありたいのか?ということに向き合う時間が増えて

自己認知力が上がってきます。

自分で自分を褒めるようにすれば、自己肯定感も上がってきます。

 

6.他の人に感謝できる

一人でいることで不自由も多いです。

その経験があることで、他の人が助けてくれたりするとありがたさも倍増します。

 

7.お金が貯まる

一人でいるとお金を使わずに過ごせます。

私はほとんど外出もせずに一人で家で過ごすので浪費は抑えられます。

ただ、家でできる趣味にお金をかけ始めると多大に出費するハメになるので要注意です。

 

 

いかがでしたか?

『孤独や孤立』が悪いのではなく

一人でいることで虚無感に襲われることが多くなると

人生の意味や自分の存在が無意味に思われてくるのです。

 

 

一人でも楽しく過ごせるコツやメリットがわかれば

一人でいることに対して孤独感を感じる必要なんてないんですよね。

 

私は、毎日セルフマッピングをするようになって

自分と向き合う時間が増えたことで、一人で自由にいられることに

幸せを感じることができています。

 

 

一人が苦手な方は

まずは『自由に好きなことを好きなだけやってみる』

ここから始めてみてください。

 

 

☆彡ルビーのブログ

 【7つの龍神瞑想】

https://rubymindfulness.com

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の脳内ハッピーキーワードは

 

『 自由に好きなことを好きなだけやってみる 』

 

この言葉を意識して

一日ハッピーに過ごしましょう。