おはようございます。
特別支援教育士でibマッピングインストラクターのにっこりです
いつもお読みいただきありがとうございます
思いがけず長期休みとなった春休み。
行動も制限されていることが多く
生徒たちも少しストレスが
溜まってきている様子。
昨日も小学生と話をしたのですが
春休みが長い分、夏休みが削られたとしても
かまわないんですって。
だって、夏休みは暇やし。
何もすることなくてゲームしたら
怒られるだけやしな。
それならば、学校に行けた方がいいと。
友だちと会って関りが持てた方が
いいのでしょうね。
うちの教室では
小学生、中学生、高校生、社会人と
いろんな年代の生徒たちが交わっているのですが
曜日ごとになんとなくまとまりがあり
刺激し合っています。
集中力をつけるために皆で
ボール積みをすることがありました。
雪だるまみたいにボールの上にボールを積む。
初めて取り組む子は え~できない~!!!
と、戸惑うのですが
他の子が積めているのを見ると
できるもんなんだと納得する。
だけど、何度やってもできない場合は
あの子ができたのは特別でしょ。
自分には出来ない…無理だ…
不甲斐なさを感じて、イラっときたり
あきらめたり。
大丈夫。できるよ!
できるできる。絶対できる!と
唱えながらやってみて!
周りから励ましの言葉をかけられて
もうちょっと頑張ってみようかなと
気持ちを切り替える。
ボールを積むために心を整えることって
自分の心と向き合う作業にもなってる。
マッピングもそうですけどね。
問いかけながら自分の心と向き合う。
集中力ワークを教えてもらった時
先生が言われていたのですが
過去の失敗やこれまでの他人の評価、
親や先生から言われて染みついていることが
思考のクセになり身体化され
心が乱れやすくなってしまっている。
コントロールできない過去や他人ではなく
自分がコントロールできる“今”
目の前のことに集中すると
心が乱されず、求める成果が出せるようになる。
だからこそ、今に集中する
なかなか積めなくて、もうあかんわ~と
ボールを投げ始めた小学生。
それでもあきらめたくなくて
何度も挑戦した結果、成功!
表情が一気に華やぎました。
自分の中の思いと葛藤。
あきらめてしまうのか?あきらめずに挑むのか?
ボールが悪いんちゃうの?
こっちと替えて。
机があかんわ。別の机でする。
本当はどこでも、どのボールでも
たいした変りはないんです。
そうやって、外にある環境のせいにしたり
誰かのせいにしたりすること
日常でもありませんか?
だけど、やはり自分次第。
自分の心次第で
結果が変わってくるのかなあと思います。
不安になるような落ち着かない状況でも
あ~、私、今○○のことが気になって
不安だと感じているんだな
と、マイナスの感情も含めて
口に出して、紙に書き出して
手放してみてください。
今ある感情をそのまま受け止める。
そして、できる自分を信じる。
ぶれない自分軸を定めることも大切ですが
ぶれることだってもちろんあります。
あれ?ぶれぶれだ~
と、気づくだけでもOK。
そこから変われることもあります。
変わらないでいたいなら
それもOK。
紙とペンで
自分と向き合う時間。
ボールを積んで
自分と向き合う時間。
どちらも私の好きな時間です。
テニスボールがあれば、ボール積みも
チャレンジしてみてください。
今、ここの気持ちを味わって
今日もステキな1日を~