僕の変は世界を救う?byたえ | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

 

 

     お越しいただき

      ありがとうございます。

 

     ibマッピング

     インストラクターのたえです。

 

 

      私の職場は学童クラブ。

 

     友人知人から

     「がんばって!」と

     激励のお言葉を頂くことが

     増えてきたこの頃です。

 

 

 

 

     さて。

     最近の子供たちの様子は

 

     年度末のイベント等

     ほとんど飛んでしまって

 

     「やり残した感」

     を抱えている感じがします。

 

 

 

 

    「お別れ会やりたかったなー」

 

    「引っ越す友達と最後の

    公園遊び、ダメになっちゃった」

 

   それぞれ残念なことがあって

 

   「あーあ。」

   と、ため息をつくことも少なくない。

 と、そこに

 

 「ずちゃっちゃっ♪

   ずちゃっちゃっちゃっ♪」

 

 謎のリズムを刻み

 腰を振りながら現れる

 3年のTくん。

 

 

 何の脈絡もなく始まる

 彼のダンス&ミュージックは

 

 随分前から繰り返されていて

 

 そばにいる子供達から

 「うるさいから、やめて!」

 

 と何度も言われ

 その時はやめても

 暫くするとまた始める

 

 そんなTくんでした。

 

****

 

 ため息をついていた子は

 眉間に皺を寄せ

 「T!やめろ!変!

  いっつも!

  それイライラする!」

 

 普段は言われると、すぐやめるのに

 今回はやめないTくん。

 私も少し離れたところで

 (すごいな…Tくん

  この空気でも貫いてるわ…)
 

 ある意味、感心しながら

 2人の様子を見守っていました。

 

 

 

 Tくんの

 謎のダンス&ミュージックは続き

 

 「ずちゃっちゃ♪

  ちゃちゃちゃっ♪へぃっ!」

 

 とポーズを決めた時には

 

 眉間に皺くん…

 毒気を抜かれた表情。

 

 

 

 終わった。

 

 ・・・と思う間もなく

 

 「どぅんっ!すてぃっどぅん!

 どぅんっ!すてぃっどぅん!」

 

 次はアフリカ風の

 ダンス&ミュージックが始まり

 テーブルでリズム刻み始めた!

 

 

 「どぅんっ!すてぃっどぅん!

 どぅんっ!すてぃっどぅん!」

 

 (あぁ私の脳内にもぉ~響き渡る~)

 

 と、遠い目をした先・・・

 

 

 遠~くのテーブルで

 一緒にリズムを刻み始めている子!

 

 

 更に

 「どぅんっ!どぅんっ!

     すてぃっどぅんっ!」

 

 謎の言葉を

 一緒に口ずさむ子が…!

 

 

 今までありそで なかったこの現象。

 

 Tくんの周りに

 一人またひとり集まってきて

 

 謎のダンス&ミュージック

 チーム 発足(笑)

 

 

 ふと視線を近くに戻すと

 

 さっきまで

 イライラの眉間に皺くん。

 

 音楽に合わせて

 からだ・・・揺れてるね。

 

 

*****

 

 今まで子供たちが

 「変!」と表現していた

 

 Tくんの異なるもの

 稀なものを

 感じて受け取ってみたら

 楽しいらしい(笑)

 

 

 制限を感じる

 この時期だからこその機会

 

 「変」という言葉で

 ラッピングした中の

 存在に気づけたのかも。

 

******

 何かに

 誰かに

 自分に対し

 「変」と感じる、思う

 

 そんなことありますか?

 

 

 そんな「変」は

 新たなる自分を知る

 一つのタグになりうる

 のかもしれません。

 

 

 また今日も20時に

 セルフマッピングテーマ

 「変」を

 

 ブログ

 https://ameblo.jp/amata-kotone/entry-12582531585.html

 

 に載せたいと思います。

 

 よかったら、見に来てください。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 今日の脳内ハッピーキーワードは

 『自分を知り、変わるチャンス。』

 この言葉を意識して
 一日ハッピーに過ごしましょう。