ibマッピングで日々質問 | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

おはようございます音譜

ibマッピングインストラクターのこずこずです天使

いつもお読みいただきありがとうございますラブラブ


孫育て継続中のこずこずですアップ
ただ、子育ての感覚とは少し違うのかもしれません。

共に暮らすという感覚のほうが強いです。

そして、今どうすることがお互いのためにより良く気持よく暮らせるのか?

という点に重点を置いているような気がします。

こずこずにとっても
まごっちにとっても
突然の同居

戸惑いながらも
毎日、楽しく過ごせるように
お互いをさぐっていますサーチ

好きな食べ物ものは何かなはてなマーク
好きな遊びは何かなはてなマーク

って、主に好きなもの探しをしています。

まだ、しゃべれませんが
Yes/Noの意思表示はハッキリしています。

食べたい・食べたくない
したい・したくない
好き・嫌い

ibマッピングはできませんが
常に質問をしています。

例えば

でかけるときは
玄関に靴を並べて
どれを履いていくかを聞きます。

一足一足指差して
「今日はこれ履いていくはてなマーク
の質問を繰り返しています。

自分の好みの靴を履いてでかけることは一日にとって大事なことだと私が思うからです。

いつもいくつかの選択肢を用意しますが
今を生きているまごっちは
その時の自分の一番で決めているような気がします。

1歳児の誰に合わすこともない
今の自分が決めるという
あまりにもキッパリとした意思表示に関心しながら
私はどうだろうと思ったりします。

もちろん私たちには
大人として
社会人としてなどなど
まるまる1歳児の生き方はできませんが
時に、
この選び方は大切よね〜と感じています。

じゃあ、私が私らしく生きるってどういうことはてなマーク

やっぱり自分の好みを知ってるっていうことは大事かな!!

自分の好みで選べたら、いつも良い気持ちでいれます。

だから、日頃から自分に質問することって大切なのです。
今の自分を知っているかの確認です。

昨日終わった
24時間テレビでは、
毎年テーマがあって
それをいろんな人に質問していきます。

今年のテーマは

「愛」

その答えはまさに十人十色。
その人の人生が答えに表れるんですよね。

こずこずにとっての愛は

「そのままを受け入れること」

あなたにとって「愛」ってなんですかはてなマーク

これは、大きなテーマですが
時々は確認してみるといいですよね。

日頃は、もっと簡単に
「今好きなもの」は何かなはてなマーク
「今欲しいもの」は何かなはてなマーク
「今したいこと」は何かなはてなマーク

なんでもいいので、自分にきいて
自分で5〜10個くらい出してみてください。
自分でも意外な答えが出てくるかもですよ。

もちろん誰かにしてあげたり
誰かにしてもらうのも
とってもいいと思います。

やり方がわからないなはてなマーク
もっと詳しく知りたいなと思った方

明日、兵庫県の明石市で
午前中
おのころ心平講演会アップ

午後からは
ibマッピングの体験会がありますベル

お申し込みはこちらから
http://www.kokuchpro.com/event/48a5f96bdd648f3dc7f84c4c1c6fa16a/

ぜひぜひお越しください。
こずこずは孫連れでの参加です。

今週も元気にお過ごしください虹



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
講座・ワークショップ・お茶会・イベントのお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★おのころ心平がibマッピングについて語ります!!

おのころ心平【最強のココロ整理術】セミナー
「女性の生き方・Lifeデザインマッピング」


〇兵庫 8月30日(火)
〜お子さんの本当のココロの声、聞こえていますか?〜
10:30−12:30  おのころ心平講演会
14:15−15:45 ibマッピング体験お茶会


〇広島  9月1日(木)
〜ibマッピングで輝く女性に! 可能性の扉を開こう!!〜

10:30−12:30  ibマッピングワークショップ
13:30ー15:30  おのころ心平講演会


〇名古屋 9月7日(水)12:00−14:00
〜ibマッピングであなたの日常がますます魅力的になる!!〜

12:00ー14:00 おのころ心平講演会
14:30−16:00 ibマッピングワークショップ


講演、ワークショップともお申し込みは

http://naturalhealing-school.org/?p=8714


★8月28日(日)10:00-17:00〔イベント〕大阪市天王寺区
ガイアビレッジ in大阪
https://www.facebook.com/events/277297525957723/


★9月22日(木)10:30-16:00〔イベント〕愛知県名古屋市
みつかる つながる ひろがる文化祭    
http://ameblo.jp/taisetsufes/entry-12170012102.html


★ibマッピング親子専門士養成講座 開講!★
おのころ心平23000件の
カウンセリング経験から編み出した

子どもの発達と
その周期性に着目するという
独自の子育て理論を座学で学び、


ibマッピングを使った
コミュニケーション法を
実戦形式で学ぶ
「ibマッピング親子専門士養成講座」

東京:9/15、9/29、10/13、10/27
大阪:9/13、9/27、10/11、10/25
詳細&お申し込みはこちらから

http://naturalhealing-school.com/books/oyako/




★47都道府県 ibマッピングキャラバン大作戦!詳細
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=4763