ちょっとづつを楽しむ余裕 | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

おはようございます。

 

ibマッピングインストラクターの、
のださちよです。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先週の金曜日、
神戸教室の最終回に登壇させて頂き、

最後に、講座を通じての気づきやご感想を
シェアを頂きました。

 

 

皆さんそれぞれに、
ご自身の思いがあって参加して下さった事
講座を通じて自分と向き合ってくださった事
そこから感じた事を、素直に伝えてくださって、
とてもうれしく思いました。

 

「前よりは相手の話を聴けるようになった」

 

「以前よりは、相手には相手の考えがあって

それでいいと思えるようになった」

 

「少しだけ自分の事も好きになった」

 

などなどの、お声がありました。

 

実は、「この前よりは」「以前より」
「少しだけ」

 

この気づき、とっても大切なんです!

 

 

 

このちょっとの変化を
自分で感じて認められる事が
自己肯定感を高めるのに、有効なんです。

 

本来、自己肯定感は
自分で「○○したい」「○○になりだい」と
思い、それを自分なりに達成した経験の
蓄積で養われるものと言われています。

 

だったら、「ちょっとだけ」とか
「前よりは」とかって、
まだまだなんじゃないの?

 

と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

でもね、結果も大事ですが
その間のプロセスはもっと大切なんです。

 

一歩一歩進んでいる事を
自分が認めているのと、


進んでいるのに、自分がそれを
否定しているのと

 

望む先に行くのに有効なのは
どちからわかりますよね?

 

そして、一歩一歩を認める経験も
自己恋定款を養っていきます。

 

隣の芝生は青く見えるもの。

 

周りは器用にどんどん進んでいるように
感じる時もあるかもしれませんが、

じつは、みんな一歩一歩の積み重ね。

 

と、頭でわかっていても
焦ってしまったり、凹んっでしまうのも
人の常。

 

理想の未来を見て
今の足りない部分に
目が行くのが人の癖なんです。

 

そんな時に、マッピングを行うと

 

あれ?意外に出来てる私?とか
あれ?ちょっと変わってきてる?とか
あれ?がんばってるじゃん!など

 

「今」の私に出会い
一歩進んだ自分に気づく事ができ
更に、認める事もできるんです。

 

繰り返すと、気づく感度があがり
ちょっとづつ成長していく自分を
楽しめるようにもなります。

 

だから人と比較して
凹んだり焦ったりも減ってくるんですね。

 

そんな経験を講座中に体験して
自分を認める感度がアップした
受講生の皆様には

 

これからも、一歩一歩の
自分を認めて
大きな自己実現にいつなげて
頂けたらと思います。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
講座・ワークショップ・お茶会・イベントのお知らせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

47都道府県 ibマッピングキャラバン大作戦!詳細
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=4763

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆ibマッピングを受けてみたい方はこちら◆◇◆
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=90